ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

今週の質問はありません。
相談事項がありましたらコメント欄に書いてみてください。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今まで相場をしてきて思ったこと、考えてきたことを少し書いてみます。
    私もそこそこ長いことやっていますので、年を取った時を考えてチャートには独自のインジを入れていますが、それは基本の戻り売りと押し目買いの表示をするものです。
    (判断力が落ちても、シグナル発生でトレードすれば何とかなるようにとの事です)
    FX・株価指数・商品相場で、トレードスタイルは主に、デイトレとスイングですが、スキャルはめったにしないです。

    トレードにはいろんな方法があり、また、それは人それぞれで人の数ほどあるかと思うが
    有名なトレーダーのcis氏と、AKI氏のツイッターをたまに暇つぶしで見て感じた事です。

    まずAKI氏ですが、少し前に3千ロットショートして2億8千万円を損切りした時の事ですが、どの位置でショートしたのか推測してチャートを調べてみましたら、私のチャートでは4時間足の押し目買いシグナルが出ていました。当然、4時間足はかなり大きく動いてくる可能性がありそこでショートとは、と思いましたが、その後のツイッターではどうもファンダを材料にエントリーのようでした。
    軍資金5億の方でもこんな事もあるのだなとは思いましたが、それでも億を稼ぐ実力があるという事は得意な場面でひっくり返す力があるという事でしょうか。

    次にcis氏ですが、知らない方はいないという程有名な方ですが、トレードで得意な順を書いていました。得意な順番は、個別株>FX>株価指数の様に言われていたのですが、株価指数でもかなり大きく儲けたような記憶があります。でもこんな有名な方でもツイッターで、買えば下がるし売れば上がると愚痴を言っていたことがありました。資産200億以上ある方でも愚痴るほどの事を繰り返してしまうものなんですね、そう考えると私達と資産の額は違えど紙一重ではないかと少し考えてしまいました。

    もう17年もトレードをしていると少し飽きてきたのかなと思う事があり、最初の10年程はチャートを前のめりに見ていましたが、最近は椅子の背もたれにもたれてみています。モチベーションは少し下がりましたが、でも少し飽きたぐらいが丁度いいのかと最近は考えています。トレードが前のめりにならなくて感情もほとんど入らずですね。ある一定の水準を超えたら一生懸命ではない方がいい感じなのかなと、この頃思います。

    • あらポンさん こんばんは。
      akiさんも先日2億の損切を1ヵ月で取り戻した有名な方ですね。cisさんもジェイコムの方で超人ですね。
      人それぞれの道があり、私は売り専門なので、ファンダを気にしながら、移動平均線の流れや角度を見ながらですね。
      今、若い方には年金75才支給開始問題もあり、老後に2000万円いるとか、若い方が頑張らないとですね。
      お互いに年がいき、若い方向けにアドバイスをお願いします。頑張っていきましょう。

      • おやじ様 返信ありがとうございます。
        私はどちらかというと感も良い方だとは思いますが、FXを始めた頃はやはり苦労しました。
        ですので、今現在、初心者から中級くらいの方で苦労していて、出来るだけ資金を減らさないで上級者の中に入れるように何か経験を伝えることが出来ればと考えております。
        また、こちらのコメ欄をお借りしてお役に立てるようにと思います。

        • あらポンさん、いつでも書き込み、よろしくお願いします。皆さんの利になるよう、ブログも頑張りますよ!

コメントフォーム

*

Return Top