ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

トレードのポイント「どの波を狙うか」

トレードのポイント「どの波を狙うか」

こんにちは。ダメおやじです。

チャートを見ていると全ての波をトレードして稼ぎたいと思いますが、そういうことは無理です。

事前に出来上がった左側のチャートから、右側に出てくる将来の動き方を予測して、狙うレート幅を決めて、トレードに臨まないと無理です。

レート幅(波)の狙い方の図解しましたので、ご覧ください。手法は「XP5.10とんがりハンター」、「Nや逆N」の波を狙います。

最後に人間は怠惰になってはいけません。例えば「料理」は、メニューの決定→食材の買い出し→調理→皿洗い→後片付け→残りの食材で次に何を作るか、頭脳と技と食べる家族への思いやりの結晶(手抜きもありますが)です。今は、外食(他人に食材や味付けを任してしまう)に出かける、総菜やケーキを買う、最後は宅配で注文、全て時短や経費節減なのかもしれませんが、人間の脳や身体、精神が麻痺して憂鬱になってしまいます。

トレードも同じで、他人のコピトレをしても自分なりに検証して、自分の武器に磨いていかなくてはいけません。私のように、毎日、死ぬほど勉強や検証する必要はないですが、時短や経費節減するなら、自動売買や投信をおすすめします。

最後に①SNSなどで「損切はずらしてはいけない」「ハイレバではダメ」「疲れているときにはやらない」など、同じフレーズが多くあります。これをメモして、自分ができるようになるまでX〇を付けていく。

②勝てたトレードを具体的に書いて、再現性を高める。例えば、仕事があるので、金曜の海外市場でしか取引しないという方もいました、これもありと思います。「ひらめく」「知恵を授かる」大事だと思います。自分の生活様式に合致し、無理なくできるものに特化してください、その方のスタイルにあったものなら、他人はあれこれ言う必要もありません、また自分自身のトレードを自慢する必要もありません(マインドが崩れると自慢して承認欲求に偏るので気を付けています)。

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは

    昨日も値が軽かったですね
    プラスからマイナスになりを繰り返して夜中にプラスに持って行きなんとか今年最終日はプラスで終了出来ました。
    ユーロ売りを持ち越そうか迷いましたが年明けはノーポジからスタートにしました。
    今年もお世話になりました
    正月休みは玄関と庭をDIYで綺麗にする予定です
    また来年も宜しくお願い致します
    皆さま良いお年を。

    • ゆうゆうさん、こんばんは。
      こちらこそ、いつも楽しいコメをありがとうございます。
      プラス終了、良い響きです。
      良い年末年始をお迎えください。

コメントフォーム

*

Return Top