ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

みなさんはポジションの傾きなど気にされていますか?
IMMポジション推移やFX会社のポジション表などを見て
トレードをしている人が多いと聞きました。
私はチャートだけ見て判断していますが取り入れようかどうか迷っています。
現状の手法もおぼつかないのに新しい判断材料を増やして良いのかと迷います。
とりあえずやってみな!と言われそうですが、もし使えそうであれば、
その運用法でうまくいった例なども教えて頂ければ嬉しいです。
勝ってばかり言って恐縮ですがよろしくお願いします。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. その「多い」という人達もしくは「多いと言った人」に聞く方が
    質問者様が望む回答が正確に得られる様な気がします。
    ぜひお尋ねください(聞いていないとしか思えなかったので)
    ポジションの傾きをトレード根拠にしている人がいるか聞いてみたいです。

    個人的には、気にした時期はあります…程度です。
    その時期を思い出すと…そういう事を話題にしている人達の言葉を
    読む限りは「負けている言い訳」にしているケースばかりで
    「戦略」として前向きな活用をしている人を見かけなかった気がします。
    「~だから仕方ない」であって「~だからこうする」を見かけませんでした。

    そして私の場合は数か月単位以上のトレードをしていないので、戦略としては
    意味がない気がしてやめました。言い訳側になるなと思いましたし
    実際「だから何?」が多かったと思います。
    むしろOPや他の情報が気になります。
    何にしてもそうですが自分の戦略に合わないと活用しにくいかもしれません。

    質問者様が「なぜそれを気にしたか」がすべてだと思います。
    活用法も思いつかない、調べても見つからない、のであれば今現在は
    必要がないのかもしれません。

    やや話が逸れますが、「うまくいった例」に惹かれるのはわかりますが
    やってみると「失敗例」の方が役に立つ(自分が同じことをしない)ケースも
    ありますので先人のお言葉たちに耳を傾けるのも良いかも、です。

    ごく小さな個人かつ相対取引をしている状態ならば、気にしてもあんまり意味が
    ない様な気がする一人なので大いに活用している方の意見をぜひ聞いてみたいです。

コメントフォーム

*

Return Top