ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

FXを始めて2年目でようやく利益が出るようになってきました。
何となく勝ち方もわかる?ようになってきたので
証拠金を増やして取り組むようにしましたが、
途端に勝てなくなってしまいました。。。
やり方は同じなのに金額を増やすと勝てなり理由もわからず
試行錯誤をしていますが、このようなご経験はございませんでしょうか?

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大きなロットになると小さな動きで
    利益も損失も2倍3倍と大きくなるから
    怖くなるんだと思います。
    おいらがそうです。
    5枚でポジると20PIP動くと20×5で
    100PIPの金額になりますから逆に行かれると
    心臓がキュッとなります。
    金額で見ないでPIPで見るようにすると多少は
    気分的に楽になるかと。

  2. 証拠金=ポジ数(トレードに実際に使用している金額)と読みますね。

    何となく…で枚数を増やすのは危険行為でしかないですが、同時に
    それは皆が通りやすい道なのかなとも思ってます。

    理由も分からず、という部分は不思議です。
    ①同じと思っているつもりで実は違う
    ②相場と『何となく』の手法が合っていない
     →何となくなので改善のしようもない

    安直ですがこれしか思いつきませんでした。

    同じ方法なのに上手く行かず試行錯誤? よく分からないのですが
    少なくとも同じ方法を継続していないという事ですよね。
    それって折角得た勝ち方をわざわざ捨てたという行為では?

    資金量の増加を理由に全く同じ方法が出来ていない、と自覚されている様に
    感じました。記録を取れば歴然ですがいかがでしょうか。
    ①でも②でもポジを減らす事が一番だと思います。

    また、『まだ上げるべきではない』とも認識されている様に読めました。
    勝っている時なりの負け方は相当に恐ろしいので、実体験する前に
    『資金を守るのは自分だけ』だと心得るしかないと思います。

    それにしても勿体ない話です・・・・

    • 補足です。
      保有中の心理や決済を急ぎがちになる事だけでなく、エントリー自体が崩れているのでは?と
      いう懸念について書き足します。

      エントリーが元手法通りならば決済もある程度はプラスでいられた可能性が
      あるので(勝てる様になった手法という前提)マイナスになってしまったという事は
      薄利でさえない状態だという事になります。

      つまりエントリー自体がズレて最初から最後まで逆行、もしくは薄利から逆行という
      トレードになったのではないかと思ったのです。
      やはり『自分が何をしたか』の記録を取ってみてほしいなと思いました。
      本人にしか答えが分からない重要な事です。
      本当にもったいないので、ぜひぜひ。

コメントフォーム

*

Return Top