ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

どの取引手法を学んで実践しても勝てません。
自分に最適なものは何か?を模索し続けていますが、
そもそもそのようなものが世の中に存在するのか不安になってきました。
うまくされている人はどのようにして手法と巡り合ったのか興味があります。
よろしくお願いします。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これは「回答案」は無い感じですね(^^;

    先人の言葉に「聖杯はない」「聖杯探し」があり、意味するところは
    万能な方法は存在しないという事になります。
    皆多分「聖杯探し」の時期を経ていますが見つけた人はいないという話です。

    …ということで。
    1、何かを見聞きしてFXに興味を持った
    2、その情報または派生した情報から手法を知る
    3、あれこれ試してみる(つまり挫折の連続)
    4、やめるorやっと自己分析に入る
    5、自分なりのカスタマイズ手法を複数持ってアレンジしながら長生きを目指す
    超大雑把にはこんな感じではないでしょうか。

    誰しも「1つの手法で永遠に勝ち続ける事ができない」ですし
    「全ての相場に合う手法は無い」という事を自分なりに理解出来た時が
    スタートラインだと思っています。

    私は家族が先にFXをしていましたが数年全く興味ありませんでした。
    後にリアルトレードを公開していた人(あまり居ないので限定されますが)から
    とある手法(普遍的な手法ですが具体的にはぼかします)を学び今も活用しています。
    しかし裁量の部分で影響を受けすぎてドボン数回。
    ご本人も消えてしまいました。ドボンして初めて「自分で考える事の重要性」を知り
    記録と分析を繰り返して「自分の悪癖=それを避ければ何とかなる」を見つけ、
    「やりやすい相場、苦手な相場」を見つけました。勿論いずれも発展途上中。
    どんな仕事でもそうですが「完了」は無い世界と心得ています。
    慢心即退場。

    おそらく他人の手法をそのままに成功している人は居ないと思います。
    不思議かもしれませんが、そういうものらしいです。

  2. おいらは、自身のメンタルって重要だと思います。
    スキャだスキャだと騒いで退場させられた
    おいらは、今ロングホルダーで
    いい感じになってます。
    自分の性分に合ったトレードを探すのも
    一考かなと思います。

  3. 私の場合ですが、質問と回答がずれていると思いますが経験談で書いてみます。

    最初に決めたことは、チャートを見た瞬間に方向及びエントリーポイントを
    瞬時に判断できる事を目標にテクニカルを勉強したことです。
    それが出来るかどうかは当時分かりませんでしたが、今はそれが正しかったことが確認できました。
    それは、単なる掛け算の数式と、方程式の数式を見た瞬間では、回答の時間も間違いも少ない方は
    何方かは一目瞭然ですね。

    優先順番で言えば、第一に相場観、テクニカル、ファンダメンタルズとなりますが
    今回は手法の話ですが、私は今現在、移動平均線のみでも勝てると思いますが
    それに、オシレーターを付ければ自信は更に増します。

    相場は大金を稼げるので余程の事をしていると考えがちですが
    最終的には、基本だけで勝てるんだと考えるようになると思います
    後は、その基本的な行動が日々出来るかが鍵になるでしょう。

    その後、自分の付けた複数の条件で、MT4のインジ及びEAを作成して
    チャートを表示した瞬間にポイントが分かるようにしています。
    そのポイントがチャートに表示されてから何分後にエントリーするのが最適か
    その後の決済は何分後が良いのかを長い事検証してマニュアルを作成して目の前に張り付けています。
    結果、チャート確認は長くても数十秒で判断でき、感情もほとんど入らず、間違いもほぼ起きません
    (普通決済は、ポイントで確認しますが、時間でも確認できるようになりますのでチャートから目が離せます)

    40代からFXに参入してもう60代、50歳になった頃、目も老眼でメガネなしではチャートが見れない
    あと20年生きるかどうかで椅子に座っているだけの生活は嫌と考えて、ロジックをインジとEAにしました。
    先々を考えれば、最終的にロジックをインジかEAにすることをお勧めします。

    書きたいことが、あまりにも多くて困りますが、
    先ずは、自信の有るポイントのみしかエントリーしない、此れが最初は出来ないが
    最初から自信のあるポイントは一つから始まるので物足りないが、兎に角1本で行く、
    後に増えていきます。

    最後に、自身の経験からは相場は今まで生きてきて試した事では何方かというと
    それ程難しいゲームではないと考えるようになりました。
    最後に、勝てる方法はあります、それは長く続ける事で分かってきます
    それもさほど難しい方法ではなく、やはりそれは基本と相場観(経験が必要)でしょうか。

コメントフォーム

*

Return Top