ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

FXを始めて1年が経ちました。
成績はマイナスで、ほとんどの月が負け越しです。
これからも続けるのが良いのか悩んでいます。
FXはそれなりに楽しいのですが
このまま損ばかり増えて続ける不安もあります。
皆さまは見切りをどのようにされておられますか?
どれくらい勉強すれば勝てるようになるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 個人差があると思うので何とも言えませんね。
    いくら勉強しても稼げない人もいるでしょう。
    しかし、勉強していけば勝てるように確率はあがると思います。
    楽しいのであれば生活に支障が出ない程度を決めて
    トレードすれば良いのではないでしょうか。

  2. おお、読めない!と思って調べてみたら「感謝」という意味らしいです。

  3. おいら サブプライムで退場命令を喰らって
    それでも資金調達しながらほそぼそ続けてきてます。

    最近何をとち狂ったか、最恐通貨のトルコリラ円に嵌って
    これが、異様にしっくり嵌ってしまいいい感じになってます。

    続けるか辞めるかは、
    自分自身の心の中にだけ決定権があり
    どちらを選んでも心の命じるまま選択すればいいと
    おいらは思います。
    おいらは、  「出てけ!」
    と言われてそのまま言うなりになるのがいやだったのと
    この為替の市場が好きだったので今までやってこられました。
    選択の結果が、悔いの残らないものであるといいですね。

  4. >成績はマイナスで、ほとんどの月が負け越しです
    1年目ならこれで良いと思います。

    これから続ける事が良いのかは貴方の素質にも関係が有ると思いますが
    自分の場合は、子供のころからゲーム、麻雀、将棋等が好きで、始めたら
    何十年も勉強を継続して勝ことを追及してきました結果、それなりに他者から一目置かれるように
    なりましたので、やはり継続出来るかどうかが一番だと思います。

    FXも株もゲームも将棋、麻雀すべて簡単には勝たせてくれませんので継続出来る性格かも
    考えてみてください。継続していれば負ける回数は少しずつ減ってきますので1回の勝負で
    致命傷にならないように注意をすることが大事です、それが継続できる秘訣です。

    長いことやっていれば必ず何とかなると思いますよ、人それぞれですが私の考えでは
    5年くらいみっちり勉強すれば何とか形になるではないでしょうか
    そして自分の経験からしますと、麻雀・将棋に比べればFXで勝つことはそんなに難しくはないとは思います。

  5. お悩み相談室の皆様、こんばんは。

    毎月毎月、1年間負け続けるのは辛いことですね。
    私も同じで、ビギナーズラックなど全くありませんでした。

    私が続けてきたのは、目標とするトレーダーがいた(今はブログも閉鎖していますが・・・)からです。
    いつか、立派にお金を稼げるトレーダーになりたいという目標があり、トレードが自分の性分にも合っているからです。
    それと、負けても負けても、吐きながらも、泣き言で他のトレーダを責め立てたこともありましたが、毎週末は必ず相場分析をして、どのようにしたら勝てるかを研究してきました。
    相場研究のノートも5冊分位ありますが、負ける要因はいつも一緒でした。
    エントリーが悪い、ストップが悪い、ナンピンする、ポジポジする、負け続けて大金投入・・・この5点です。

    結局はトレーダーになるという目標があり、相場が好きだから、ここまで続けてこれたのだと思います。

    今、自分はどういう人生を送りたいのか、自分の好きな事は何か、本当に何がしたいのか、考えるといいですね。

    自分には向いていないと思った時点で辞めて、他にやりたいことがあるのなら、人生は短いので、そちらの道に時間を費やす方が、そちらの道で成功できると思いますネ。

    もし、兼業で取り組みたいのでしたら、時間軸を日足など長めにして、ゆったりとした資金管理で、移動平均線21よりレートが上にある時は買い、下にある時は売りで、トレードしたらいいかもです。どちらかわからない時は、待つのもトレードですね。
    そうすれば、いつか、アベノミクスなど長期に稼げる時にぶち当たって、爆益!大金ゲットになると思います。

    長々と書きましたが、要は自分がどういう人生を歩みたいのか、どういう人間になりたいのか(泥棒はダメです!)、そのためには自分が何をすればいいのかですね。
    これって、職業だけでなく、人間関係、親子関係、子育て、介護にも通じる事ですね。
    笑えるお答えになってしまいました。ごめんなさい。
    では、おやすみなさい。

  6. 身につまされる思いなので回答案とは言えない上に長文すみません。

    とある方の言葉ですが「負け癖がついている」のではないですか?
    「自分もそうですが」が多いので以降省略します(笑)
    含み損慣れ、というやつです。
    負けは或る程度保有できる(?)のにプラスは即決済に近く、どう考えても
    含み損幅>含み益幅になっているパターンです。
    この原因は多分エントリー時に根拠が無い為かと思っています。
    どこまで逆行する可能性/どこまで伸びる可能性 を考慮せずに「あ。」で
    エントリーした結果ではないでしょうか。

    あとは、「取り戻そう」という信念が負けを呼ぶパターン。
    これも枚数を増やしてしまったり「き、きっと大丈夫」と放置したりの連鎖で
    「やらなきゃよかった」に繋がります。

    ではこれを何とかするには。

    当然ですがFXから離れるのも一つです。一生という事ではなく、何かしらの
    苦手な動きがあった可能性を考えて「しばらく」という意味でも。
    どうしても目を見開いて「何とかせねば」的に視野が狭くなっている印象を
    受けるので少し気楽になる時間を持ってもいいかなと思いました。
    特にスキャルピングで負けを積み上げているなら、席を立ってチャートを
    見ない時間が必要かもしれません。

    「勝っていたけど負けた」「ずっと負け」「大きく負け続け」「少額の負け」等
    どういうパターンか分かりませんが、相談したくなる状況から察するに
    『自分が何故エントリーしたか、何故保有し続けたか』の現実から目を逸らして
    いる様に感じます。仮にトレード記録を付けているとしても数字だけのもので
    自分の言葉を記録・振り返りしていないのではないでしょうか。
    チャートに印をつけると結構「げ…!」という事が見つかる筈です。
    「あー、勝った」「あー取れた」の繰り返しだったのでは?

    ちなみに勉強したから勝てるものではないです。しかし勉強しなかったけど
    勝てる(勝ち続けられる)ものでもないです。
    過去の偉人たちが破産していったのは勉強不足ではなく過信(手法の固執)だったと
    思います。みんな必死です。
    どんな仕事であれ、自分のやっている事を理解しない人に未来はないです。
    勝てる様になる方法はありませんが、負けない確率を上げる事は出来る筈です。
    そしてその方法の軸は自分で見つけるしかありません。
    退場していった人の声を聴いた事がありますか?ネットでも多数ありますので、
    時間がある時にでも読んでみてはどうでしょう。自分が何もしていなかったなと
    反省する機会になるかもしれませんし「FXをやめよう」と思うかもしれません。

    いずれにしても、専業でもない限りは生活資金をつぎ込む様なトレードは
    避けましょう。相場には謙虚に向き合い自分から歩み寄る事、それが出来なければ
    ただの博打です。相場が自分に歩み寄ってくれることはありませんからね。

    逆説ですが、最初に大勝ちしていたら破産するまで続ける可能性がありますよ。
    先に負けて悔しい思いをして勉強を始めるのが「常道」だと思います。
    1年目で「くぅ…!」と思いとどまっている事はすばらしいです。
    勝ってくると自分に負ける様になりますので、コッチの方が怖いですよ。

    • >「あー、勝った」「あー取れた」の繰り返しだったのでは?

      「あー取られた」です(汗)
      両方利益なんてサイコーヾ(≧▽≦) ノ

      読み返したつもりが大間違い、つい妄想が出てしまいました。。。

コメントフォーム

*

Return Top