ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

エントリーで良い方法があれば教えて頂きたいです。
デイトレなど短期売買を考えております。
よろしくお願い致します。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 笑っちゃう位の丸投げが来ましたね。
    自分でやってみた事さえ書かないのは提案しようがないです。責任をもネットのせいに
    されそうで怖いです。(FXに限らない話)

    世に沢山ある方法を調べて気になるものを拾い、そこから自分の生活パターンや
    性格に合うものを選択し更にカスタマイズしていくという流れも多いでしょうから
    まずは「FXをやってみたいと思ったきっかけ」になったサイトの情報や
    そこで拾った単語を元に沢山の情報を仕入れてみる段階ではないのかなと思います。
    失敗しながら作り上げるものなので「良い方法」が一発で見つかる事はないでしょう。

    MAだけでも種類があり、そのMAの取り方や組み合わせだけでも複数あります。
    生活パターンも分からなければ、どう相場をチェックできるのかも分かりません。
    なので失礼を承知で上記の様な回答案しか思いつきませんでした。

    「良い方法」というザックリならば「安い所で買って高く売り」またはその逆、
    そうザックリとしか答えられない様な質問だなぁと思いました。
    回答案として書く価値もない内容ですみません…
    それでも質問する側なりのマナーはあってほしい様な。

    • 質問の範囲ではないのですが、「あれ?エントリーよりエグジットの方が実は難しくない?」と気付いてからが勝負かもしれません(経験談:笑)

      エグジットは欲が絡むので…最初に決めても守れない・・だって人間だもの

  2. FXはまだ初心者の方だと思いますので、
    おやじさんが勉強会で紹介されている手法を
    参考にされると良いと思います。
    またブログ記事を見ながら相場観も作って行き
    対応できるように訓練することでしょう。
    繰り返し取り組むことで理解も深まるでしょうね。

  3. こんにちは、今回の相談には、回答者の皆さんのお言葉がグサリと響きます。

    私も初心者の時には、どこでエントリーしたらいいの?・・・と、悩みました。
    ポジポジ病やナンピン病もありました。これは指値という方法で治しました。

    次は、どこで損切したらいいの?
    これは、本を読んで参考にしました。一律25p設定、ポジションの大きさの2~5%、維持率200%、リスクリワード1:2等々、研究してきました。

    しかし、どの方法がいいという答えは、今でも得られていません。
    ただ、今の段階で、優位性があるという方法はあります。

    エントリーが悪ければ利益は出ません。
    悪いエントリーは相場の流れ沿っていないことで発生します。
    つまり、相場の流れを読むことが大切なのですね。

    (1)1時間足で単純移動平均40が上昇している時は、押し目買い。下降している時は戻り売りでエントリする。

    (2)エントリーの箇所は(私は指値派ですが・・・)、例えば、押し目買いの時は、前回に買われたところ、または前回のレジスタンスラインです。このレジスタンスラインが今度はサポートラインに変わりレジサポラインになることが多いためです。戻り売りの時は、逆ですね。

    (3)エグジットは、V字や逆V字回復としています。押し目買いの時は、エントリー箇所から前回高値まで戻ることが多いです。これを狙います。前回高値を抜けたところで、半分利食いします。

    アオさんの「失敗しながら作り上げるもの」、マスターさんの「繰り返し取り組むことで理解も深まる」・・・このお言葉は本物ですね、心にしみました。
    また、明日から、失敗しながら、自分のトレードをやっていこうと思います。有難うございました。

コメントフォーム

*

Return Top