ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会

今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

チャートを見ながらトレードをしていますが、
ダマシが出ると途端に信じられなくなります。
そして、いつもトレードが狂って自滅する気がします。
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
ダマシを回避するためにどうすれば良いのでしょうか?

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. チャートのダマシ回避は難しいですね。レンジ相場かトレンド相場か翻弄されて逆、逆に行くことも多々あります。僕は普段、移動平均線を使っていますが、相場の転換時はローソク足で判断してうまくいくことが多いようです。実体線の大きさや髭の長さとか過去のパターンから読み解くことができるんじゃないかと感じてます。

  2. ビスタさん、私も移動線を使うことが多いのですが今は市場毎に動きが直ぐに変化し目先目先の小幅にコツコツに変わっています。
    移動線を信じるならストップを入れて5勝1敗でも利が取れるようにするのも良いと思います。

  3. おやじ様、皆様、こんにちは
    お悩み相談を開催したのですね。オープンおめでとうございます。
    色々なお答えがあろうと思いますが、私の場合、騙しは1波目で起こることが多いです。1波目は騙しが多いので、2波目を狙うことにしています。しかし、トレンド転換では、上昇に向けて底を打つとき、下降に向けて天井をたたくときは、2波目でも騙しは多いですね。
    また、移動平均20に、動く値幅を表したボリンジャーバンド20σ1を利用しています。1時間足で、長期移動平均160よりボリンジャーバンドが上にあるときは押し目買い狙い、下にあるときはは戻り売りをしてます。でも、チャートをみる時間がなくてトレードは上手くないです。

    • misatoさん、こんばんは。移動平均を使うのですね。線の傾き、角度も大事ですよ。
      移動平均を変形したのが、ボリンジャーバンドや一目均衡表ですね。また、来週もコメお願いしますよ。シャンシャン^^

  4. 騙しに合うのはしょうがないですね。
    100%回避は無理なことですが
    スキャ、デイトレ、いずれにしても自分ルールのストップ値を決め順守すれば
    ただの1敗です。
    様子見した後のトレードで取り返すことは可能です。
    しかし、自分がそうなのでその1敗が致命傷になるのは
    リスク・リワードの比率の関係でしょうね。
    僕の場合2:5です。
    1敗すると3回勝たなければ取り返せないのですが
    多くの先達さん達は3:1、あるいは5:1を推奨しています。
    2回負けても1戦で取り戻せる、5回負けても1戦でイーブン。
    僕には出来ないので騙されたときは素直に負けるという気持ちを持って
    次のチャンスを待つという心境に持っていけることが一番の解決策だと思います。
    と言いつつマイルールを破り窮地に陥っているのが現状です。

  5. 正宗さん、こんばんは。
    以前と違い今の動きでは5対1は難しいでしょうね。
    私も以前はあまり重要視してませんでしたが今は勝率を上げることも大切と思ってます。
    ただ、基本に忠実になることは変化なしです。

  6. いつも拝見させて頂いています。今週の4本値を参考にしていましたが、今後は掲載予定はないですか?

  7. 匿名さん、おはようございます。
    今月は週末に用事が多くて書けませんでした。
    来月から書きます。
    少し待ってください。

コメントフォーム

*

Return Top