ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

FX初心者でも即稼げる仲値トレード解説!
■チャンネル登録はこちら
http://www.youtube.com/channel/UCcflzoAh5QLP4lIPzl2iP4w?sub_confirmation=1 ■お問い合わせはこちら
info@dameoyaji.jp

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

今週の質問はありません。
相談事項がありましたらコメント欄に書いてみてください。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 中級の罠

    FXを初めてから3~4年程経過したころの事ですが、その時期は、まだ、メインの手法では押し目や戻り売りの他に色々な手法を試しながらトレードを繰り返していました。
    ブレイクアウト、ブレイクダウン、レンジの逆張り、通貨の癖による小技、裏技を駆使していましたが、幅広く手法を行っていた為に、勝ち負けが繰り返されることで出入りが激しくなり利小の割に時間だけが過ぎていくことでトレードに対するメンタルが不安定になりこの先勝ち組になれるのか考えるようになっていきました。
    此のままではだめだと考え、思いきって決断して少しの間トレードを中断する事にしました。
    それでも毎日チャートを見続けてはいまして、6ヵ月ほど経ったころ何時もの様にチャートを見ていてあれっと思って体が止まりました。
    それは、チャートを見ていてこれは上がる、下がると、いつも頭の中だけで予測している事でした。その予測のほとんどがその通りになっていく事に気が付いたのですが、その次には、こんなに予想が当たるのになぜ今まで大した利益しか上げられなかったのか、また、なぜトレードしないのか勿体ないと感じました。
    相場を予測する時に上がる、下がると考えはしても声に出すことは殆どありません
    その事によって頭の中の考えと行動が伴わない事がわかりました。
    上がる、下がると声に出すことによって、決断して行動がしやすくなることで自信も上がり
    前向きにトレードを行えていくことにつながりました。
    また、難しい場面を殆ど予想しなくなりわからないと判断することで無駄を落としていったと
    考えられます。
    そこからは一段レベルアップ出来たように感じ勝率も利益も上がり、無駄な損切もなくなり
    メンタルも安定してきました。
    最近は、トレードを価格で考えないで、時間で考えるトレードに徹してからは楽なトレード
    が出来、より無駄を省くことを実現できて来たと考えています。
    中級の罠から脱するにはレベルアップを考えるより先に、無駄を省くことが重要ではないでしょうか
    それが最終的にレベルアップに繋がるのではないでしょうか。

  2. おやじ様、あらポン様、みな様、こんばんは~。。
    丁度私もFXを始めて3年半が経ちました。。
    あらポンさんの「中級の罠」、とても興味深く読ませていただきました。。
    諦めずに続けて、ひたすらチャート見つ続けてきた3年半ですが
    あらポンさんの言われることが良く分かります!!
    私の場合はまだ精度が低くてあやふやなのですが・・・
    明日から声を出して言ってみますね!!
    「上がる、下がる、その理由は・・・」ってね^-^

    おやじ様、今月もありがとうございました。。
    平成最後の月もプラスで終わることができました。。
    以前、おやじ様のコメントorメルマガで、1年間安定的に利益を出すことが第一(?)とあり
    2度ほど退場を経験してからは、ロット数を落として丁寧に丁寧にトレードをするように心がけました。。
    月に300~400pを今月で1年間成し遂げることができました(嬉)。。
    本当にありがとうございます!!
    まだまだ、未熟で自分でも「下手くそ!!」と、思う時が多いのですが
    これからも頑張っていきます。。
    次は少しづつロット数を(自信のある時のみ)あげていければなと思っています^-^

  3. 連投、すみません^^;
    私も、最近ではチャートが難しい日は(よく分からない日)はノートレで終わることがあります。。
    これって、成長ですよね~^o^ (自画自賛)

コメントフォーム

*

Return Top