ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

利食いが難しいです。
利食いの目途は立てるのですが、
レートがそれを一気に超えて利食い損ねると最大利益箇所を
下回った所では利食いができずで、まごまごしている間に
結局マイナスになり、損切りしてしまう事が多々あります。。。
気持ちというか、考え方というか、どうすれば改善できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. リミットラインとストップラインが近いようですので、スキャルピングでしょうか?
    瞬時の判断ができずに反転して損切りというパターンみたいですね。
    リミットの位置がわかっているのに決済できないのは、欲望を制御できないのと
    性格による決断力の遅さからきているのでしょうか
    その場合、時間軸を少し大きくして判断する時間を作ってやることで解決できます。
    5分足なら15分足で、又は30分足もしくは1時間足と大きい時間足でトレードすることで解決できます。
    一度克服できれば、それからスキャルピングに戻せば良いでしょうか。

    • 追記
      リミットを超えたのに決済できないのはまだ上がる下がると考えて
      判断を躊躇している状態です。
      その判断方法は、時間軸を変えた複数のチャートを同時に見ることで
      もう現時点では、これ以上、下げない、下げるとしても少し時間が掛かると判断できるから決済する。
      決済の考え方はいろいろありますが、値で決済する方法と、時間で捉える方法があります。
      リミット値は当然ある程度見えますが、本当にそこまで行くのか分かりません、
      しかし時間は絶対やってきますので、その時点で値を確認して予想値に来ていなくても決済します。

  2. 信念が弱く指値で利確する事が殆どない私は「ウンウン」状態でした(笑)

    何故改善したいのでしょうか。どこが問題なのでしょうか。
    まずはそれが答えだと思います。
    恐らく質問者の経験上「一旦マイナスになっても高値/安値更新」して喜んだ記憶が
    強くあり期待値が消せないのではないでしょうか。

    ご存じの事とは思いますが『マイナスになっても、ここならOK』を事前に決めて
    『納得』しておくしかなさそうな気がします。
    せめて建値にして欲しい所ですが…

    でもまぁ、まごまごしてマイナスで損切、別にいいんじゃないですか?
    今回はそうでも「そうしたい」と思い続ける以上は「結果的に勝つ」事が多いからでしょうし。
    実際は違うのに勝手に期待して毎回マイナスという事であれば、それは無計画な
    博打と区別がつきません。
    大怪我する前にFXをやめる位のつもりでも良いかもしれません。

    色々書きましたが…『最大利益箇所』と自分で書いているじゃないですか。
    下回って当然と理解しているじゃないですか。
    (ルール不明なのでどこを以て最大利益レートを確定させたか不明ですが)

    ということで
    1)その最大利益レートが目途なら最強無敵です。是非指値して目をつぶりましょう
    2)下回って当然として、どこまで減らせるか2番目の目途を立ててはいかがでしょうか
    3)一部決済して一部残す。順行して納得のチャートなら再度ポジを乗せる
    4)徹底的に負けを繰り返して反省する
    5)枚数を減らす

    すみません王道過ぎますし「気持ちを切り替える」方法でもないです。

    私なら「マイナスを納得してそのトレードに臨む」「次の目途を持つ」かな…です。
    ちなみに私の場合、枚数に振り回されて欲張っている時(賭けている時)に起きます。
    安心枚数なら「ありがとうございました♪」での成り行き決済(目安で)一択です。
    考え方を変えたいなら一旦チャートから離れるのも良いと思います、本当に。

コメントフォーム

*

Return Top