ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

買い増しするタイミング・利確が非常に難しいです。
ナンピンしてぼろ負けは簡単にできるのですが、
利乗せがとにかく難しいので教えて頂けたら幸いです。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これは他に案が見つからないのですが…
    買い増し、という事は元のポジションがあり「元のポジ」の
    トレードは大きな問題になっていない状態と読めました。
    とすると、「元のポジション同様の理由で買い増し」しか
    ないのではないでしょうか?それをしていれば今回の相談内容には
    ならないので、これしか思いつきませんでした。

    それ以外(更に上がるからえーい買っちゃえ?)が悪いとは
    思いません。全て全てが結果論なので、「難しい」と思うならば
    「元のポジ」と同じ根拠でエントリー・決済する事が単純な解決案としか
    思いつきませんでした。勿論枚数を減らして「試し買い・一部決済」は
    戦略として大いに活用できると思います。

    状況の想像(利乗せは出来るが利にならない)が難しいのですが
    時間足が短いか、既に動いた後で入った(結果論)ばかりなのか?
    個人的にブレイクスキャルは苦手ですが、これはダマシに終わる事が
    多いので「それならばあるのかなぁ」と思いました。

    利確は本来非常に簡単で、「エントリーした理由が無くなった時」です。
    もしくは「そろそろ・・・・」と思った時です。
    「売りたいと思う人達が入ってくる時」ともいいます。
    「もうちょっといけそう」で粘るとお察しの状況になりますが
    イケる時も確かにあるので自己責任の怖さですね(経験談)
    無理にいうなら枚数調整位でしょうか…?
    折角元ポジを利乗せしたい位に育てているのですから勿体ないですよね。

  2. 買い増し、売り増しは、トレンド転換したばかりの時は、高値買い、安値売りでいいと思います。
    しかし、トレンドも終盤になると、小さいポジションで高値買い、安値売りを行います。
    そして、トレンド転換した時には、そのポジションを捨て玉として利用するため、大きい値幅の損切りストップを設定してキープし、売ってい、くまたは買っていき、その捨て玉ポジションにストップを取らせていきます。
    ただ、両建できる業者でなければ、この手法は使えません。

コメントフォーム

*

Return Top