ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会

今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

いつも参考にさせて頂いております。
レバレッジ何倍で取引しているのか、また、その決め方を知りたいです。
固定されているのか?途中で変えたりするのか?知りたいです。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私は口座によって変えてます。
    デイトレやスキャルの短期売買時にはハイレバで数pipsを抜き続けてます。
    その他は5倍くらいだと思います。
    資金効率の問題なんで資金管理さえしていれば何倍でもいいのでは。
    私もみなさんがどのようにしているのか気になります。

  2. 海外の1000倍の口座は、原則1000パーセント遵守。ナンピンして500パーセントまで。パーセントと倍の換算がわからずすみません。

  3. 本日は熱中症、お墓参りでつかれmasita.

  4. おやじ様 お疲れのようですね。お墓参りは大変です。昨年は、お墓参りで蚊に刺されて、腫れあがって点滴通院しました。今年は、お墓や墓地、仏壇も処理して、屋内の鍵付きロッカー式納骨堂にしました。30万円かかりました。

    さてさて、質問について、私個人のことですが
    スキャルピングは、約定率やスプの小さい業者を選んでいます。チャートはMT4を使っていますので、スキャルピングは独立型のスピード注文をPC画面に出せる業者を使っています。こう書けば、どの業者かは検討がつきますね。GとH・・・です^^Dはスマホー操作がしやすいので、外出の時に利用しています。5分足、1分足で、取引できる枚数マックスでトレードしています。
    ディや週トレは、15分足、1時間足、4時間足を眺めて指値派なので、証拠金維持率500~300%でゆったりとしています。MT4で複数口座を開設できる業者を使っています。
    以上です、おやすみなさい。

  5. 直回答:「レバ倍数は気にしない」「維持率(枚数)は変動させている」です。

    言葉の違いだと思いますが、そもそも維持率で判断しています。
    口座を選ぶ際にしか(対応)レバ倍数は気にしません。皆さま違うのかな…

    私は国内業者(=低レバ)限定、中でも以前のヒロセは倍率固定でした。とても良かったのに
    現在は変動となり個人判断でどんどんハイレバにできます(笑)

    悪癖(損失を引っ張る/取り戻したい病等)や、相場の急変動を考えると維持率は
    400%を切らない様にと希望しますが実際は平気で割ってます。
    何度か急変動を見ているので、『余裕ある資金』ではなく「突然飛んでいい額」しか
    口座に入れない様にしているからです。
    ストップ効かないですからね…売買両方スタイルなので特に気を付けています。

    自信の有無、打診買い/売り、複数通貨を扱いたい時等々で枚数配分は変わりますが
    維持率を元に計算した合計枚数は守ります。
    追加買い/売りの時は目安維持率まで増えた時に乗せる様にもしています。

    レバを気にする=小資金運用だと思うので、ちょっと聞いた考え方を。
    『1度のトレードで失っていい資金…の半分で入る』
    ハイレバであればある程に大事な事かもしれません。

    • 質問から逸れた部分で恐縮ですが、ヒロセのレバ固定→変動の部分は
      書き方が変でした。

      以前は0.1枚の証拠金=500円(法人)という風に固定されていました。
      そして現在は他の業者さんと同様にレートによって額が変動します。
      トレード枚数が増えれば危険度が増すという意味では同じ状況なので
      わざわざ書く話ではなかったです。失礼しました。

コメントフォーム

*

Return Top