ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

2022年を振り返って

2022年を振り返って

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

2022年はドル高・円安の年でした(チャート参照)。

ドル円は113.47円から151.94円まで約38.5円の暴騰、ユーロドルは1.1494から0.9535まで約1960pipsの暴落でした。

毎朝、ダメおやじ手法「XP5.10とんがりハンター」で売買戦略レートを出してきましたが、勝率的には6割くらいでしょうか。

手法は移動平均線(MA)5と10のゴールデンクロスとMA5の下限に買い指値で待機します。これは移動平均線を使ったグランビルの法則の1つであるゴールデンクロスのプルバック狙い(2番底)の手法です。

損切りはボリンジャバンド5σ2のとんがったところ(とんがりハンターと命名)です。必ず損切りが分かるところでエントリーすることが必須です。

売り指値は買いの逆でデットクロスのプルバック狙い(2番天井)です。

ボリンジャバンド5σ2のとんがりハンターはチャートの動きから算出した理論的高値や安値を示しています。とんがりハンターよりもチャートのローソク足のひげが抜き出ている事もあるし、ひげがとんがりハンター内に収まっている事もありますが、この理論を使っています。主に移動平均線のゴールデンクロスやデットクロスも理論なので。

利食いは難しく、例えば買いの利食いは次のデットクロス、またはとんがりハンター、フィボナッチなどで概算しています。

とんがりハンターは損切りになる事もあり、再度入り直すかどうか、見極めが必要です。損切り位置がエントリーと近い場合はとんがりハンターより30~50pips離したところを損切りにしています。

他にも、とんがりハンター、MA10や20とBBがクロスしたところなどもエントリーポイントになります。XPとはクロスしたところがポイントという意味で、5.10はMAのパラメータです。

今年1年、この手法でお世話になりました。また、来年も、後1日でオープンですが、宜しくお願い申し上げます。

 

コメントフォーム

*

Return Top