ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

ルールや計画を設定できない人へ

FXでは事前にルールや計画を設定してその通りに進めていく事が良いと思います。そのほうが不測時にも慌てずに対応できるからであり、経験者はその引き出しが多いため自然に対応できるというものです。ただ、初心者ではそれらを策定するも難しく、漠然としたリスクを感じて足が止まるかもしれません。

寓話「ウサギと亀」でもウサギは快速で飛ばしゴールが意識できたので、途中で休憩してしまい亀に抜かされました。亀はとにかく目先の一歩に集中した結果、大きな結果を得たものだと思います。このように全体像を認識するのは大事ですが、様々な思惑が生じてしまい結果うまくいかないこともあります。

であれば、とにかく目先の一歩にに集中して継続し、そこから色々と考えていくアプローチも現実的です。自分のできる範囲は何か?退場せずに継続できる事は何か?など無理ない範囲でできることを列挙して、できることだけを行動していくというものです。

できないのであれば、さらにその範囲を小さくしてできる範囲にすることです。そして、できるようになってから1つずつ付け足していく事であり、他人の状況をあまり気にせずに自分の範囲内だけでコツコツと実行していくことも一つの成功への道だと思います。

例えば、最小単位の所から考えると、毎日チャートを見るだけでも良いでしょう。そして、次にはチャートを見て1日のレートが動く様子を予想してみる、次はデモトレードをしてみる、次はリアルで少額だけトレードしてみる、次はロットを上げてみる、、、など試しながら広げていく事も有意義です。

初心者から億トレーダーになる!というゴールを目指すのも悪くはないですが、それを調べるうちに1日中チャートに張り付かないといけない、投資資金が多く必要である、勝負する際にはリスクを背負う必要がある、など考えると足がすくんでしまうでしょう。裏技を探してしまうこともあるでしょう。

そうなってしまうと歪な方向へ進んでしまい、大きなリスクを背負ったまま遠回りをしてしまう事にもなりかねません。まずは一歩の重みを感じるよう一時を全力で取り組むためにも、自分のできる範囲で頑張ることも良いと思います。ルールや計画など苦手で無理だと思われる人は参考にしてみてください。

◆メルマガでは有益なツールもプレゼントしています。

Return Top