ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

金(ゴールド)とドルの関係性について


マネーパートナーズ YEN蔵さんの動画セミナー「GOLD解説セミナー 8月13日(木)

以前、「原油急落!FXへの影響は??」という事で商品先物である原油をご紹介しましたが、今回は金(ゴールド)についてです。最近、ニュース等で金価格が上昇していると盛り上がっており、一つの知識として知っておくのも良いと思います。これも1つの投資商品ですしマーケットの流れを知る意味で有益です。

動画で解説されている通りで、金は安全資産として捉えられています。具体的にはドル売りが入ると金が買われる傾向があり、昨今の金利低下でも今まで金のデメリットであった利息が生まれないというものを打ち消し、相対的に買われやすい状況となっていると言えるでしょう。

今までの流れではリスク回避の円高、フラン高がありましたが、ドル買いの傾向が強まり、さらに行き着くと金買いに繋がる動きがあるようです。ただ、工業品や装飾品としての現物での利用より、投資先として捉えられているためマーケットの流れ次第で変わる可能性はあります。

先日の原油でマイナス価格が発生したなど、これまでの方程式で解けるような状況ではなく新しい考え方が必要となっています。マーケットは繋がっているため、それを紐解く事がFXで勝てるようになるためにも有益だと思います。初心者にとって難しい知識は不要ですが、上記の動画で語られていることは押さえておいて損はないでしょう。

メルマガでは有益なツールもプレゼントしています。

Return Top