ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

人生設計の中でFXの役割とは?を考える

人生設計の中でFXの役割とは?を考える

私たちはお金を儲けるためにFXをしています。それは生活するためであったり、家族を養うためであったり、自分落しく生きるためであったり様々です。資本主義を生きるためにお金は必要不可欠で、これを得るために一生懸命考えて行動する必要があります。そうした中で、目的を達成するために手段の最適化ができているか?時には確認する必要もあるでしょう。

例えば、目先の生活費がないのに一発逆転を狙ってハイリスクハイリターンの金融商品を運用するのは目的と外れると思います。一方で、将来を見据えた上で貯金ばかりしていても低金利時代なのでお金は増えません。積極的に運用をして有利にお金を増やすことが必要であるとも考えられます。

将来の資産価値と支払いを考えた住宅購入の有無や働けなくなった時に備える保険なども範囲に含まれてくると思います。これらは一人一人の立場によって違うもので一概に正解はありません。ただ、自分の状況を鑑みて最終目的を達成できるようにプランを立てて検証し続けていくことが必要でしょう。

それらのマネープランを立て安定した生活目標ができれば、リスクをとっても大きなリターンを狙えるFXなどにも全力で取り組めると思います。こうすることでメンタルも安定しやすいですし、トレード時にもハラハラドキドキすることも低減できます。博打的なトレードではなく資産運用として位置づけられると安定もしやすいと思います。

「なるべく現状を見たくない。とりあえず稼げれば良い」と思ってしまいがちですが、そこをぐっと我慢して現状と目標を定めたうえでFXに取り組んでいければ後々に差が出てきます。これは人生設計にも繋がる部分だと思いますので、今一度考えてみるのも良いのではないかと思います。

メルマガ登録で独自レポートや特製EA、インジケーターをプレゼント

Return Top