ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

7月がスタートしました!計画は立てていますか?

7月もスタートしましたが、まずは6月の予定と結果の振り返りをしておきましょうこちらの記事でも紹介しましたが、投資というのはギャンブルと違いコントロールできるかにかかってきます。そのためには振り返り検証は必須になり、弱み強みを押さえておかなければなりません。

例えば、過去の成績での勝率、利益幅、損益幅と比べて6月はどうったのか?上振れ下振れどちらであってもその理由を推定するようにしましょう。なぜ平均値より勝てたのか?負けたのか?を知ることにより、強みを伸ばし弱みを抑える事ができるようになります。

もちろん、数学のように明確な回答ができなくて推定となりますが、試し続けていく中で確度も上がってくると思います。そのためにも、とにかく繰り返しやってみることが大事です。始めなければ上達もしませんし、いつまでも運否天賦に拠ったトレードになってしまいます。

先ほどの過去の成績での勝率、利益幅、損益幅を見るには、LION分析ノートやMT4のツールなどを利用するとわかりやすいでしょう。それを基にして6月はどうだったのか?そして7月はどのような計画で行くのか?を決めて挑んでいく必要があります。

何だかわからないけどワクワクするからトレードをするのは楽で楽しいですが、なんだかわからないうちに資金が溶けていることも多いです。次にも繋がらないですからね。事前に計画を立てるとうまく行かない状況を客観的に判断でき改善できます。それがコントロールできるというものです。

Return Top