ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

トレード手法を固める!

トレード手法を固める!

皆様、こんにちは。

今回はトレード手法についてです。為替市場は株式市場の100京倍以上の超大規模市場です。私の損得なんかは目くそ鼻くそ以下の価値でしかありません。一喜一憂しても仕方ないほど大きな市場です。トレードは利益は他人の損失から成り立つ「ゼロサムゲーム」と言われますが、株式市場は規模が小さいので勝ち組は負け組の損失から成り立ちますが、為替市場は大規模すぎてゼロサムゲームというよりも自分のトレードを検証しながら超勝パターンを見つけていく「己の人生ゲーム」みたいなものです。

勝つためには2つ、1つは資金力、2つは自分の超勝手法を決めるです。

2つ目の超勝手法は為替はゼロサムゲームではないため、何らかの指針が必要で、そのためにファンダメンタルズ分析・テクニカル分析・センチメント分析があります。色々と研究した中で初心者でも解りやすいのがテクニカル分析です。

私が取り組んでいるのは、スイングではテクニカル分析の「三尊割れの売りと逆三尊上げの買い」です。これは10円位(1000pips)の値幅を狙います。損切りもリスクリワード1:1にすると、10円の損切りに設定するので、潤沢な資金力と資金管理が必要です。

デイトレは現在使っている「XP5.10とんがりハンター」と「日柄変化日」です。「XP5.10とんがりハンター」はダウ理論・移動平均線とグランビルの法則・ボリンジャバンドのテクニカル分析から編み出した手法で、エントリー・損切りの位置が決まりますので、利食いはリスクリワード1:1にすると、自然と利食い位置も決まります(他にも利食いにはとんがりハンターやデットクロス・ゴールデンクロス等もある)。「日柄変化日」はサイクル理論のベンナー理論・一目均衡表・フィボナッチ係数から算出したもので相場の加速や転換を見ています。

私も年がいき、今はデイトレしかしていませんが、皆様はスイングとデイトレの2つの手法で淡々とトレードしていくと良いでしょう。本業の仕事を一生懸命しながら、朝に指値をして、帰宅後に検証ができます。専業主婦(主夫)の方も家事・育児・介護の合間に出来ます。

人生は自分だけの物、誰も自分の人生を歩んでくれる人はいません、さらに他人が自分に変わってくれもしません、過去を顧みて未来へと進むしかありません。頑張っていきましょう!

コメント & トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも貴重な情報、ありがとうございます。
    突然ですが、長い経験者の方にお聞きしたいことがありまして、
    出来る範囲で構いませんので、お願いできれば幸いです。

    私も長い事相場に取り組んできましたが、相場に関して最近
    ある程度の総括をしました。
    何事も完璧には出来ませんが、勝つためのスキルは出来上がったとは
    思っています。

    お聞きしたいのは、相場に長い経験を持った方の感覚では、
    スキャル、デイトレ、スイングの3つの中での高効率は
    どれかと言うものです。
    その時にもよりますが、デイトレ、スイング、スキャル、の順でのトレードが
    効率が高いと私は考えていますが、如何でしょうか?
    私も詳細説明を語りだすと終わりが無くなりますので簡単ではありますが
    ご意見をお聞かせいただければ有難いです。

    • 損切さん、おはようございます。
      「デイトレ、スイング、スキャル、の順でのトレードが効率が高いと私は考えていますが、如何でしょうか?」
      私も同意見です。
      私の考えでは、株式市場は買って売るという一方取引(信用は様々な規制があるので省きます)で、配当や分割もあり、スイングがいいでしょう。また暗号資産も株式と同じような動きをしているのでスイングでしょう。
      先物や為替市場は24時間・ヘッジ取引・売りからも参入可能、例えば原油先物の取引が原油現物の取引額より2000倍以上(確かではありません)で動いており、大きな市場なので明日は暴落など不穏な動きをします。また、24時間動くのでチャートを見ていると疲れますね。なので、持ち越しをあまりせずに、スイングよりもディトレやスキャルで完結させていく方が精神的にも効率的にもいいと感じます。24時間オープンなので、決済した後に、もっと伸びそうだ思えば、再エントリーしたらいいと思います。今は昔と違いスプレッド(手数料みたいなもの)もほんの僅かです。コツコツ積み立て型がいいと思います。スイングをするならばプラススワップの時、例えばドル円買い・ユーロドル売りなど銘柄を絞ってするのがいいでしょう。主要銘柄以外のマイナー銘柄でのスワップ狙いはほぼ暴落に見舞われるので0.5円ごとに買い下がるなど資金管理だけで十分です(スワップだけを出金できます、トレードとスワップは本来は税制が違うので)。さて、私は今はディのみです、スイングを自慢する人もいますが、柳のようにしなやかに揺れながら(表現がいまいちかも)売り・買いしながらディやスキャをして、pips換算したら、スイングよりもディやスキャの方がいいという結果が出ています。資金を効率よく使えた結果と考えています。
      結果的に、エントリー手法や取引方法など、利が出ていれば、それが自分のライフスタイルや性分に合っているという事なので、あれこれ言う事はないです、文句なしです^^

  2. こんなに長い回答を頂けるなんて
    とても感動しています。
    どうもありがとうございました。

コメントフォーム

*

Return Top