ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

トレードを楽しんでますか?パート2「トレードスタイル」

トレードを楽しんでますか?パート2「トレードスタイル」

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

昨夜にトレードを楽しんでいますか?と記事にしましたが、その続きです。

トレードはゼロサムゲームで生き残りを賭けたゲームです。

生き残るためには戦法が必要で、戦法は各自の資金力や性格、ライフスタイルにより、違ってきます。

他人の手法を真似しても、上手く行かないのは、これらが各自それぞれによって違ってくるからですね。

まずは、自分のトレードスタイル(軸)を作り上げる事が必要です。

① スキャルピング、ディトレ、プチスイング、スイングのどれですか?

② 順張り派、逆張り派のどれですか?

③ ファンダメンタル派、テクニカルシステム派、センチメント派のどれですか?

私は、ディトレ+プチスイング、順張り派(ゴールデンクロスとデットクロスのプルバック)、テクニカルシステム派です。

このように、自分のスタイルが言えるようになれると良いですね。

ここまで自分のトレードスタイルを作り上げるのはとても大変な事ですが、一番、良い方法は、勝ったトレードはどんなやり方だったかを記録して何回も繰り返して再現していくことです。

負けたトレードは捨てます。どうせ、負けトレードは、皆さん、同じ内容なので^^

・負けて熱くなってロットを上げて爆損、ポチポチ病でどうなるか分からないのにトレードした、ナンピンで資金管理が出来てなかった、損切りを外した、トレンドに逆らった、トイレでトレードしていた、勝っているトレーダーさんの手法を真似てコピトレした・・・等々

最後に、勝っているトレーダーさんの手法を真似てコピトレも大事と思います。真似して、自分のモノにしていって下さい。

それがオンリーワンであり、オリジナルなのです。自分だけのモノ、大切にしていってください。

PS. 変質な癖で、時々、手法を変えてトレードするときがあり、いつも負けています。やはり、他人の手法はあくまでも他人のその人だけの手法なんだと痛感しています^^;

コメントフォーム

*

Return Top