ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

確率的思考が勝ち続けるために必要

FXでは目先の勝ち負けに左右されずに、目標の期間内に利益を積み重ねられるかが重要になるでしょう。専業トレーダーであれば生活費が一つの指標になるでしょうし、兼業であっても目標とするものがあるはずです。途中に勝ちも負けも出てきますが、キーワードとしては継続して利益を上げられるかでしょう。

私たちは目先の勝ち負けにこだわりを持ちすぎます。例えば、3回も負けが続くと冷静に居られなくなりルールを破ったり、判断も場当たり的になることもあるでしょう。しかし、大局観の中でそのような負けも出てきて当たり前で、もう少し長いスパンで結果を見ていく必要があります。

もちろん、1回ずつの勝負は真剣であるべきですが、それに固執するあまりに大事なものも見落として自滅する場合が多く、できればもっと大きな目でトレードを捉えていくほうが結果につながるでしょう。メンタル面も安定すると思います。このバランスを取ることが大事だと思います。

確率的思考でトレードを考える

安定したトレードを結果を求めたいのであれば、どのような局面でトレードをする事が優位性があるのか?を検証して勝負していく事が求められます。つまり、この局面であれば自信をもってトレードができるというものがあれば、ロットを多めに使ってピンポイントを攻めることができます

今までのトレードで勝率が高ければ、自分が得意かどうかもわかりますし客観的に勝ちやすいとわかるでしょう。それを複数持っていればトレードチャンスも増えますし、加速度的に利益拡大を図れます。最初は限られたものかもしれませんが、数値化することで冷静に判断することができるでしょう。

そのためにも、ある程度のトレード回数が必要になります。デイトレであれば半年・1年以上の検証は必要でしょうし、スウィング以上であれば数年単位でしょう。既に、何年もされている人はトレード履歴をわかればわかると思います。もし、勝率が低く法則性もなければ武器がないことになります。意識的に取り組む必要があるでしょう。

便利なツールを活用しよう

今ではこれらについて便利に活用できるツールが使えます。ヒロセ通商のLIONFXであれば「LIONFX分析ノート」というものがあり、一目瞭然で現状のステータスが確認できます。損益グラフの他に、売買別の損益、通貨ペア別の比率など必要な項目が網羅されているので便利です。

また、MT4専用にはなりますが簡単にトレード履歴から現状が分析できるシートを持っていますので、欲しい人はお問い合わせフォームよりご連絡ください。自分がどのようなトレードをしているのかを客観的に把握するためには必要になると思います。

こういう地道ではありますが押さえておくべきことを準備しているかは差が出ます。天才的な感覚でトレードをして利益を出せるなら良いですが、私も含めて多くの人は準備をしてできる範囲で一生懸命がんばるしかないです。その一助になると思いますので頑張りましょう。

Return Top