ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

ミラートレードの是非について

勝っている人のブログやツイッターのポジション情報を参考にして、同じポジションを持つ人はミラートレーダーと言われます。これはとても理にかなったやり方だと思います。

実際にこのやり方で稼いでいる人も大勢いますし、一つのやり方としての有効性はあるでしょう。しかし、これも100%ではなく一つの手法であることを忘れてはいけません。

うまくいって資金量が増えてきた所で1回の負けで全てを失うというコツコツドカンもあり得ます。活用する際には十分に気を付けてうまく参考にする程度が良いでしょう。

ミラートレードの問題と活用法

ミラートレードは他人のポジション情報をそのままコピーするやり方なので、極論を言えば何も考えずにトレードができてしまいます。楽ではありますが危険で経験も残りません。

活用する場合は、参考にして「なぜこのタイミングでポジションを持つのか?」「どうして決済するのか?」を考えながらするのが良いです。そして、自分でわからなければ真摯な態度で質問をすると良いでしょう。

情報発信をしている人も、自分の感覚で書いているので端折っている場合が多いです。質問をすることで深く核心の内容を教えてもらうこともできるでしょう。参考にするとはそういうことです。

参考にさせてもらっている心を忘れない

情報を活用しているなら最低限のマナーは守るべきです。稀にですが「お前のせいで負けた」と書く人もいます。悲しいことですが、それはそれを書いた人の状態が勝てる人のそれでない証拠になります。

FXで勝つためには自分で考えて成長していかなくてはなりません。誰かに依存して自己成長はあり得ないのです。つまり、他人に何か大事なことを預けている時点で負けているのです。

自分でコントロールして他人の情報は利用するだけ利用する、このくらいの気概をもって取り組むことが良いでしょう。もちろん、利用させてもらっているわけですから、その心を忘れないようにしましょう。

Return Top