ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

FXで成功する人、しない人の違いは?

「あなたにとってFXの成功とは何でしょうか?」これを瞬時に回答できる人は少ないかもしれません。何となく楽して稼ぐ事ができれば嬉しいなと思っている人も多いでしょう。ただ、物事にはゴールがなければ正しいプロセスを考える事もできないので、成功の定義をイメージするのは良い事です。

最初に決めたものを一生涯変えてはならないルールもありませんので、思いついたものを定義して続けながら変えていくのも良いと思います。大切な事はその都度でも何に意識して取り組んでいるかでやる気もパフォーマンスも変わってくるというものです。

1億円の利益目標!の人は、極論ではハイレバで大きな勝負所を見極める戦略も考えられますが、毎月30万円稼ぎたい人なら1発勝負ではなくコンスタントに利益を重ねられる方法に着目し攻略していく事になるでしょう。アプローチの仕方が変わり特化することが求められます。

経験を資産にできるかどうか

ビギナーズラックで勝てる事もありますが、概ねその後にしっぺ返しを喰らいます。通常であれば自分が目標とするゴールに向かうためには、失敗を繰り返して自分のスキルを磨いていく必要があります。FXで成功する人の特徴はそれから逃げないという事です。

長くFXを続けていても反省と改善をせずに、ただトレードを繰り返すのは楽ですが経験という資産が積み上がりません。自己反省をしながら失敗経験を資産として積み重ねて行った人が、どこかのタイミングでこれまで貯蓄した資産(経験)を引き出すという感じで、勝ち組トレーダーになるイメージでしょう。

トレードで一喜一憂するだけでなく、その後のトレードにどのように生かせるか?を問い続けている人が伸びます。「成功は芸術、失敗は科学」と言われるように、失敗は過去の経験より再現性が高く防ぐ事ができます。そして、成功もスキルを身に付けていく事で確率は上がります。

成功は外ではなく内にある

成功とは他人が決めるものではなく自分が決めるものです。そして、そのヒントも全て自分にあります。他人の情報等はあくまでも自分を顧みるための参考程度です。これを忘れてしまい他人に頼ってしまえば経験という資産構築が進まなくなります。他人に依存するとはそういうことです。

まずは、自分にとってFXでの成功とは何か?を定義付けしてみましょう。それができれば方法などについてアイデアが出やすくなります。そして、自分と同じ目標を持っている人を見つけて参考にしながら考えていき、実戦トレードをしながら経験を構築していきましょう。いつか、経験資産は現金として引き出せる日は来るはずです。

Return Top