ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

プロスペクト理論を意識する

プロスペクト理論とは、人は利益を得る場面では「確実に手に入れること」を優先し、反対に、損失を被る場面では「最大限に回避すること」を優先する傾向があるという行動心理を表した理論です。

例えば、下記のようなくじがあれば、あなたはどちらを選びますか?

【1】90万円もらえる 確率は100%
【2】100万円もらえる 確率は90%

おそらく多くの人は【1】を選ぶと思います。100万円もらえるとしても10%の確率でもらえないよりも確実に90万円をもらえるほうが魅力を感じるからです。しかし、どちらも期待値で言えば同じなのです。期待値とは手に入る見込みの金額を平均値で表したものです。【2】では、100万円が90%の確率で手に入るので、期待値は90万円となります。

では、下記のようなくじがあれば、あなたはどちらを選びますか?

【1】90万円を失う 確率は100%
【2】100万円を失う 確率は90%

おそらく多くの人は【2】を選ぶと思います。どちらも期待値は-90万円ですが、【2】では10%の確率で損失を回避できる可能性があるため、そちらに魅力を感じてしまいます。つまり、「利益」を得られる場面では利益を逃すリスク(=損失)を回避して、「損失」を被る場面ではリスクを負ってでも損失を最大限に回避する傾向があります。

では、あなたが200万円の借金を抱えて、下記のようなくじがあれば、あなたはどちらを選びますか?

【1】無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
【2】50%の確率ではあるが借金が全てなくなる。

おそらく多くの人は【2】を選ぶと思います。これは借金を抱えた状態下ではストレスがかかりギャンブル的な思考になりやすいのです。手堅く100万円だけでも返済するより、一気に借金がなくなる賭けに出やすいです。これらの例が示すように人間はFXにおいて損大利小となりやすいという事です。この事実をまずは認識しておくことが大事です。逆に言えば、これらを認識してご自身のトレード状態に照らし合わせていけば必ず改善していけるという事なのです。

FXで結果を出すためには勝率を上げるか?利益を高めるか?この二つに集約されていきます。プロスペクト理論では後者の損益に関係する事であり、一般的にはこちらのほうが改善しやすいと言われています。勝率を上げるということは、単純に丁半ばくちにあるように確率に拠る部分が多くなってしまい人智ではコントロールし難い面ががあります。また、変に勝率を上げる手法を考えていくと極端に利益が上がらない手法になったりします。そうなると本末転倒ですよね。

プロトレーダーはその勝率に拘るより、プロスペクト理論が効く損益幅の改善を図るようにしています。これならコントロールができるのです。つまり、腕の見せ所ということです。先ほどの理論で確認して頂いた通りで普通にトレードをすれば損大利小となります。まずはそれを覚悟して、そうならないように意識することが肝心です。基本的な事ですが感情が揺さぶられた際に思い出せるかがポイントです。

損失が連続した際にトレードルールに則って実行できているか、利益が続いていたときにむやみにロットを増やしていないか、これらはトレード履歴を日々振り返るとわかることなんです。リスクを受け止めることができるから儲けることができるのです。つまり、必ず損をする時があることを覚悟するようにしましょう。トレードとは交換することなので、損・得を繰り返して最後に得することを目的としたものなのです。

FX勉強会では、さらに詳しい解説をしています。メールアドレスだけの無料登録で、FXで勝つための秘訣を得ることができますので参考にしてみてください。

人間の本質と自分の嗜好性を理解しよう

人間の心理とは面白いもので、平常時はどこかにリスクはないか?と不安を頂くのですが、非常時には何とかなるだろう!と短絡的な行動をしてしまいます。ロジックから言えば勇気をもってチャレンジして問題が起きた際には、不安を抱きながらリスクを洗い出すことが必要です。まずはこの矛盾を認識するべきです。

これは先ほどのプロスペクト理論で説明が付くのですが、ストレスがかかるといち早くその場から逃げたい心理が働き、自分の辻褄が良いように考えてしまうのです。一見ポジティブに見えますがネガティブな心持ちであり逃げたい一心から出てくる行動です。逃げるのはバクチ同じです。たまたまうまく行っても再現性がないため、次回に行かすことができず最後はドカンと負けます。

問題時にストレスがかかり逃げ出すことを防ぐためには、同様のストレスの経験を積む、事前に不安心理を軽くするため資金管理を計画する、問題を相談する相手を探しておく、などがあります。一番効果的な事は資金計画を立てておくことなどの、トレードを行う上で基礎的な事です。これを疎かにしてしまうと有事の際に大きな差が出ます。

さらに、人間の心理は個人差があるので自分はどういうタイプかを見つめ直してみましょう。神経質なのか?大らかなのか?物事を切り分けて考えられるか?固執してしまうか?様々な人がいると思います。例えば、神経質でビクビクする人は事前にルールを決めて損切りはきっちりするなど、シナリオに沿ったやり方が良いと思います。ストレスに弱いため一度不安を感じると行動できなくなります。

大らかな人であればマイナスを抱えても勝負しやすいので、リスクリワードと勝率を考えた上で攻めのルールを作ってやってみるのも一つです。ボラティリティがある時はいちいち損切りするより戻す場合も多いので利益に繋がる事も多いです。神経質な人なら気持ちがもたないと思います。どんなタイプでもルールを作ってそれに沿ってやることが大事ですね。

自分なりに考えて作ったルールなのに実行できないと悩んでいる人は、今回の記事を参考に自分の心に着目して考えてみてください。ストレスが高い状態を作り出しているなら、行動できないのは普通なのかもしれません。自分と対話しながら確認していきましょう。

 

 

Return Top