ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

動かぬ時は相場分析!

動かぬ時は相場分析!

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

おはようございます。

昨日は上下には振れましたが終わってみればほぼ往って来いの動きでした。

高いから買う、安いから売るという単純な動きでもないですし、逆に戻り売り一辺倒や突っ込み買い一辺倒ばかりでもトレンドが出た時に保持できなくなります。

また、私の見てきた投資家の多くは利食いは早く、損切りを躊躇する方が多いですね。

兎に角、利が乗ったポジが利が剥げるのが怖いのでしょう。

本日はドル円のチャート分析をしたいと思います。

何か感じるものが有れば良いのですが。

 

8月は夏枯れ相場と言われていますが、トランプさんが大統領になってからは、夏枯れせずにボラいっぱいの相場となっていますね。

トランプさんが発言すると、相場が一瞬で大きく動くので、トランプ砲とか、トランプ爆弾とか、巷では言われていますが、実際は、トランプさんが発言する前にマーケットは既に動いており、マーケットが動いてからトランプさんが発言しているそうです。

全てが後付けなのですね。

マーケットの動きを事前に知るためには、マルチフレームと言われていますが、月足→週足→日足→8時間足→4時間足→1時間足・・・と、大きな時間軸から小さい時間軸へ落とし込んいくことが大事です。

これはローソク足がフラクタル構造になっているためですね。

さて、月足でドル円やクロス円のチャネルライン、トレンドライン、レジサポラインを大きな視点で引いていくと、流れは下であるということがわかると思います。

この月足が下であるという事を念頭に、週足・日足・・・を見ていくと、どこまで戻るのか、という事も見えてくると思います。

テクニカルのほとんどは、ローソク足の始値・高値・安値・終値を基にして作られています。
ぜひ、自動でラインを引いてくれるテクニカルインジケータもありますが、ご自身でラインを引いて、マーケットの動きを考えていって下さい。

さて、ドル円の月足チャートです。
チャネルラインは下向きで、100円割れが解ると思います。
私はこれを狙っており、そして、10年先など長期的にはもう一段上のチャネルラインに入っていくのではないかと予想しています。

老後資金に2000万円必要と話題になり、仕事をしながら兼業で投資を考えている方には、株と同じように、為替に長期投資するのも一手と思います。ただ、マイナススワップ通貨は長期には向きませんが。

次回は、どの時間軸でトレードすればいいのかをローソク足を基本にして書きたいと思います。

夏相場も後わずかです、秋相場・冬相場に向けて準備をしていきましょう。




ドル円ですが、上値106.10円、下値105.40円でしょう。

ポンド円ですが、上値130.30円、下値129.60円でしょう。

ユーロドルですが、上値1.11、下値1.1050ですね。

インヴァスト証券「トライオートFX」

コメント & トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おやじ様、皆さん、おはようございます。。
    おやじ様、今日の解説ありがとうございます^-^
    今まで、あまり月足までは見ていませんでした^^;
    大きな足で見ることの重要性がよく分かりました!!
    早速、自分なりにそれぞれの月足を見てラインを引いてみます☆
    昨日は珍しくドル円を売って、びびたんで終わりました~^^;
    今朝は雨模様です、気温は低めですが蒸しています。。
    おやじ様の地域はどうですか??

    • まみさん、おはようございます。
      月足はラインが少なくなります。
      短い脚ならラインばかりで分かり難いです。
      大きな流れを見て短い脚でエントリーポイントを見るのも一つのポイントと思います。
      頑張りましょう。

  2. ポンドル
    1時間足の抑え3点目
    切り上げチャネル

    当方の売りのルールに
    完全に入って来てないのですが、
    売りで入ってみました。

    下げれば御の字でござる。

    チャネルラインは綺麗にハマることが
    少なくなったですか。
    流行がハーモニックなら仕方ないことでございます。

    只、当方はハーモニックには関わらず。。。
    これ難しすぎる。

    この雨
    なんか良くなさそうでござる。
    嫌な予感。

  3. 一気でしたね。
    先ほどポンドルの売り決済
    チャネルの下限です。

    結局、チャートは、、、
    どなたかシステムか頭脳さんが
    動かしている。

    今回はこんな感じで。。。

コメントフォーム

*

Return Top