ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会

今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

よく、95%の人が退場させられてしまうと聞くのですが
ズバリ、その一番の要因はなんだと思われますか。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 人は損するのが大嫌いで損得が絡むケースでは
    「非合理的な行動」をするからだと思います。
    人は損すると取り返したくなるのもそのためです。
    プロスペクト理論ですね。
    勉強せずに何となくトレードするとこうなります。
    そのため退場させれることになるのでしょう。

  2. ビスタさん、こんにちは。

    プロスペクト理論の通りですね。
    人間は損をしたくない心理が働き、利が乗るとすぐに利食いしてしまい、逆に、損失の時はどうしようどうしよという間に、拡大して退場になりますね。

    勉強して、自分なりのマイルールを確立することが第一歩ですが、
    トレードが継続できることが最重要で、ここまでならという線を引いて資金管理することですね。

  3. 質問者の意図に沿わない回答=ひねくれ、になりそうですが。
    まず、『退場している』…の筈。
    最後の最後まで自分以外に責任を負わせている表現に噛みついてみました(笑)
    「95%」に限らず、どこからその数値が出てきたのかも興味あります。

    退場理由自体、明確なアンケート結果が無いでしょうから更にその要因となると
    想像の向こうの想像でしかないのですが、仮に理由を想像に易い「資金が尽きた」、
    「思うほど儲からない」とした場合なら甘く見ていた、の一言に尽きるのでしょうね。
    何故資金が尽きたのか、儲からないのか?なぜ甘く見てたのか?
    …イヤもう根っこは千差万別の世界!
    「FXに限らず仕事を辞める(変える)人は沢山居て理由も様々」なので
    趣味も含めて「他人が続かなかった理由」を気にする時間があれば自分の為に
    前を向いた方が良さそうな気がします。

    FXを始めた頃に見かけた言葉に「お小遣い稼ぎの気持ちだと退場しやすい」という
    趣旨のものがありました。努力と収入が比例する世界ではないですが、
    努力は必要ですし危険察知力は関係するのかもしれないですね。
    大事なお金がどんどん減っていくのに対策が出来ないなら当然の結果ということで。
    毎度の事ながら耳が痛い…。

コメントフォーム

*

Return Top