ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

トレードは車の運転と同じ!

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!!⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

最近、儲かっている方が多いので、儲けるトレードを車の運転に置き換えて振り返りたいと思います。

(1)車の運転で一番大事なことは、体調の良い時に運転することです。体調も悪い、心の悩み事がある時は運転をしない事です。

トレードでも同じ事で、体調や気分の悪いとき、何か悩んでいる時は、ノートレードをするルールを作りましょう。

(2)赤信号では止まる

自動車事故で多いのはよそ見運転して、赤信号で止まらなかったことが多いです。

トレードも同じで、損切りを入れずにトレードした時は、大敗、そして退場になります。必ず、損切りを入れて、証拠金が赤信号にならないようにしましょう。

(3)逆行しない

高齢者の自動車事故で多いのは、反対車線走行や一方通行の逆走です。

トレードでも同じく、反対車線で運転する逆張りよりは、トレンドに乗った運転が大丈夫です。多少、マイナスがあっても、トレンドにさえ乗っていれば、マイナスは消えていきます。

トレンドに逆らず、反対車線運転や一方通行の逆走は気をつけましょう。私のトレンドの道路標識は4時間足と週足です。

(4)急がない

時間がなく慌てて運転した時は事故が多くなります。目的地に行くまでの時間的余裕を持って運転する事が大事です。

トレードも負けたから取り返そうとせっかちになれば危ないトレードをしてしまいます。取り返すためには負けた時間の100倍以上の時間が必要とされており、精神的余裕を持って焦らずに取り組みましょう。

(5)目的地・所要時間を考える

車の運転をするという事は、どこかへ行く目的地があるからです。さらに、目的地までの所要時間を考えて、時間的余裕を持って出発しますね。

トレードも同じ事で、利食い先や損切りのリスクリワードを考え、またどの時間足で相場を見たらよいか、自分に合った時間軸を考えることが大事です。

(追記)飲酒運転はやめましょう

飲酒運転は免許取り消しになります。酔拳トレードも、思考や感情が左右されてしまいますので退場になると肝に銘じておきましょう。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 昨日は運転と同じでした。
    コアラ円84.40〜50売り飲酒して寝てしまい。
    強制カットで今週の利益半分やられました。
    84.90…
    見事にいつも天井です。
    そして思ったところまで下落。
    利益は常に出金してるのでまだ生きてます。
    飲酒運転はダメですね。

    • キウイ円さん、こんにちは。車の運転の記事は良かったですね。
      飲酒運転は論外なので、記事に書きませんでしたが、追記しておきますね。

  2. トレンドに乗るのが意外と難しいですが、
    車の運転に当てはまる感じがしました。

    • 匿名さん、トレンド判断は難しいですが、あっさりと4時間足と週足で、MA20とBB5のデットクロス、ゴールデンクロスで見てみましょう。また、クロスしたところに水平ライン引きすると、そこまでチャートが戻ったり到達したりします。
      ダメおやじ新手法の記事2月17日も見て下さいね。
      また、朝にレートの前に売買戦略を書いていますので、天井と大底はつかめませんが、2番天井や2番底はつかめると思います。

コメントフォーム

*

Return Top