ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFX日記

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

FXも資産運用なので収支計画を立てながら
月の収支を勘定していくのが良いのでしょうか?
その場合は、どのくらいが妥当な数字なのでしょうか?
例えば、年利で●%増加目標となかでしょうか?
アバウトな質問ですみませんが、みなさんは収支計画を
どのように立てられているのか教えて頂きたいです。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By さすらいのおにぎり

    僕の場合はプラス収支が続くようになってから計画を立てるようになりました。
    それまではとにかく目先で勝つことばかり考えていました。
    勝てるようになったからか、計画を立てるようになったからか、どちらの原因かわかりませんが、
    FXである程度の収入ができるようになりましたよ。

    • さすらいのおにぎりさん、こんばんは。
      勝ちながらトレード計画が身についてきたのでしょうね。
      頑張って行きましょう。

  2. 海外口座でハイレバとなれば、資金と同額から2倍を稼ぐことはできますが、失うのも同じことです。最高で資金の倍の稼ぎがありましたが、それはボーナスみたいなものだと思います。しかし、毎月投入資金と同額の利益を狙っています。達成できる月もあれば、できない月もあります。しかし、海外口座はわたしには救いとなっています。

  3. どう増やしたいか、どの位増やしたいか、どの程度のリスクを許容できるか、
    どの銘柄を選ぶのか…この段階だけでも相当のバリエーションが生まれます。
    貯金の計画を他人に聞く様なものでしかないと思います。

    自分(家族)がゴール(or可能な限り継続したい目標)を持ち、それを手法
    (FXならば自分がどんな手法でどんな成績を残せているか)と照らし合わせて
    実計画に落とし込むというのが現実的ではないでしょうか。
    トレード記録から現実的な数値目標が立つはずです。
    生活費にいくら、将来にいくら、だからこれだけ欲しい、それを年で割って
    月で割って…あら、絶対無理な数値だわーって事もあるわけですし…。

    月利や年利目標も一瞬で吹っ飛ぶことがある世界です。ヤバイと思い取り戻そうと
    して崖の底に落ちる事もあります。おやじサマも大変な目に遭っていた記事が今も
    残っているでしょうか。

    兼業と想定しますが「アテにしない資金」で始める事は大切ですし、アテにするなら
    収支勘定以前の(トレーダとしての)問題と向き合う事が不可欠だと思います。
    年間大きなマイナスでしたという年が発生する前提での目標設計があった方が
    良いと思いますよ。逆指値なんて意味なく大きな借金を突然背負う世界ですから。

コメントフォーム

*

Return Top