ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

週末のFXお悩み相談会


今日は相場もないですし、為替やトレード手法・メンタル面のことや、
相場観などの悩みについてみんなでワイワイ話し合いましょう!

質問も募集中なのでお問い合わせからどしどし送ってくださいね。

では、今週の質問になります。

*****質問****************************************

私はこれからスキャルに挑戦したいと思っています。
いろいろ勉強した結果、レンジ相場攻略が重要と思いました。
レンジ相場での効果的な逆張り手法を教えて頂きたいです。

*************************************************

こちらに対する回答案をコメント欄にて募集しています。
正解はないとは思いますが、自分ならこうするよ~という
意見がヒントとなれば良いなと思っています。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. (またも丸投げですかー:笑)

    こんな回答なら要らないよ!って内容だと思いますが…
    どんな素晴らしい方法でも、誰かが劇的な成果をあげている方法でも
    不思議と完全コピーって出来ないものです。本当にザンネンですが。

    自分に合うサインをコツコツ試しながら見つけるしかないのかも。
    何分足なのか、何を目安にするか(MA/BB/パラ/RSI/GMMA…数多すぎますね.)
    MAだけでも3種類、更にパラメータも変化可能。
    質問者様の「何」にとって効果的なのかを知らない側としては
    「うーん、これは?」という一案すら無くて当然なのではないでしょうか。
    同じ逆張りでも指標狙いなのか時間を問わずコツコツなのか、その他その他その他。
    性格や時間的生活習慣も影響するかもしれません。

    個人的には1分足でMAとパラを見る事が多いですが詳細は伏せます。
    他の時間足やサインも当然見てますし、その時に「どの目印」が機能しているかを
    まず探す、という事もあるので「あぁ、それならこれですよ」が無いんです。
    あったら大金持ちになってますし(^^;
    どの時代でも、どの時間帯でも、どの通貨でもOK、なんて万能が無い事は
    過去の偉人たちが破産していった事実からも推察できる事です。

    ちなみに一番怖いのは調子が良い時、というアノマリーを重要視しています(汗)
    損切貧乏が厄介ですが、やはり調子に乗って損切が遅れる事が致命傷という経験です。
    逆張りは特に「戻るハズ」という欲が悲劇を生むので…
    そして、どんな手法でも「振り返り」をしないと博打要素満載でしかないと思います。

  2. スキャルをレンジ相場でやるとか何でわざわざ難易度の高いことをしようとするのか分からんのだけど。
    どうしてもレンジでやるって条件ならレンジの上限と下限にライン引いて上限でショート、下限でロングしかやれる事はない。
    その際必ずラインまで来なければ手を出さないこと。レンジ間でラインがバックに無い空中戦は御法度。
    そして間違っても移動平均線含めたインジケータをエントリーの参考にしないこと。移動平均線やらRSIやら一目均衡表やら何の優位性も無い。プロでインジ使ってたら偽物と判断して間違いない。

  3. レンジ相場でのスキャルピングが一番得意なので悲しい・・・

  4. スキャは難しいですが、最近、はまっています。

    1分足、5分足、15分足を使っています。

    移動平均160とボリンジャバンド20が、乖離した時に、逆張りです。
    デットクロスならロングを狙い、ゴールデンクロスならショートを狙っています。
    さらに、移動平均とボリンジャバンドが密接した時は、どちらに流れるかを見て、流れた方にインして、乖離したら利食いです。
    以上。

コメントフォーム

*

Return Top