ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

インフレ対策の利上げvs景気対策の利上げ見送り

インフレ対策の利上げvs景気対策の利上げ見送り

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

後、8時間で世界中が注目するFOMCです。利上げ回数と利上げ規模が焦点です。

物価高7%などのインフレが続き、今ここで利上げしておかないと後に引けない、インフレは一時的と考えていたので、もしもデフレになれば、利上げどころか、金融緩和の再来になり、もうそんなに緩和は出来ないぞ!

一方、コロナで労働が萎縮、物流悪化で物価高、そして消費減退、もちろん株価下落で景気後退、ここで利上げする訳にはいかんやろ!

利上げのジレンマ(板挟み)の中で、ハト派のパウエル議長は長期的な金融緩和からタカ派に踏み切り、利上げを示唆してきました。本日は、明確なスケジュール発表会です。

株価下落を食い止め、インフレ解消していくには・・・、私なら3月には利上げするが、原油高やコロナでインフレは一時的と思われるので、その後の利上げは見送りでしょうか。

テクニカルでは短期的はドル安・株高を示唆していますが、長期的な感じは金融緩和の終焉なので、株価は静かに下落、業績の強い企業が生き残り、小さいところは淘汰されるか吸収されていくのでは。

今まで散々に言われ続けて来た、「2極化」「格差社会」「富める者と貧しき者」の時代ですね。

20年前に、PTAで子供達が朝ご飯を食べたか否かを調査したところ、5人に1人が欠食でした。今は3人に1人、朝食の炊き出しも行われるようになりました。つまり、貧しき者のパイが膨らんできている事だけは歪めないですね。

FOMCとは関係のないお話でした。ゆっくり休んで、FOMCが終わってから、東京の動きを見てからでもトレードは遅くなさそうです。

コメントフォーム

*

Return Top