ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

何故、勝てないか?

何故、勝てないか?

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

人生は全て取捨選択ですと、以前に書きました。誕生から子供時代は別として。

取捨選択を実行して、その答えはマイナスか、プラスか、と考えると、当たれば○、外れれば×、勝てば○、負ければ×、という具合です。

トレードも同じで、取捨選択する時に、何を考えるかというと、一番に勝てる場面であるか、二番目は資金管理です。

勝てる場面であるかどうかは、自分が得意とする場面です。つまり、毎回、負けている場面や負けているやり方は避ける、捨てていくという事です。断捨離ではなく、全捨離です^^

私も、止めときゃ良いのにと、思った事は何度もあります。これはトレードだけに言えることでは無いですけどね。

次に資金管理とは、損切りです。損切りラインの設定、または証拠金維持率や総資金の5%など、他には3日保持で利益が出ない時は切る等々です。

勝てる場面で有っても、全てが勝てる訳では無いので、意固地にならずに、スパッと身を引く事が大事です。相場は逃げませんので^^そういう意味では相場は素晴らしいですね。

さて、勝てる場面の一つとして、相場の癖で、東京高は売られ、東京安は買われるがあります。たったこれだけ、本当にこれだけを一心不乱にやってみてもいいかもです。

ファンダを考える事もない、知らなくてもいい、テクニカルがどうのこうのと説明する必要もありません。

昔々、証券会社の勉強会に参加した時に、証券会社の方に「どんなトレードをしていますか?」と聞かれた事があります。

「移動平均線がゴールデンクロスしたら買って、デットクロスしたら売っています」と回答したら、はぁーという顔つきで目をパチパチしていました。

単純・シンプル・明確、これが一番ですね。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おやじ様、こんばんは。。
    ゆるゆるとですが、マイペースとマイルールをモットーに頑張りますね。。
    今週もよろしくお願いいたします^-^

    • まみさん、こんばんは。
      ロンドンFxiに起床するようになりました^^
      昼夜逆転、年寄りには無理がたたりそうです。
      ゆるゆる、流行していますね^^V
      一緒にゆるゆるゆるりんこに成りましょう!

コメントフォーム

*

Return Top