ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

ラッキー・ナイス・ハッピー、そしてエンジョイトレード

ラッキー・ナイス・ハッピー、そしてエンジョイトレード

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!!
⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座
⇒ ダメおやじFX勉強会

2020年も後1日となりました。今回の題目は、ブログにコメントを寄せてくれる道産子さんから頂きました、有難うございます。

トレードは投資であり、自己責任と言われますが、資金を倍増するのも、資金を失うのも、自己責任なのでしょうか?

皆さんは、トレードする時に、何かしら目安を持ってトレードされていると思います(ポジポジ病は別として)。

そのトレードの目安は、今までのトレードで培ってきた経験値からなるもので、トレードシナリオを描く方もいれば、インジケータを利用して売買の目安にしている方もいると思います。

しかし、どんなにトレードシナリオを描いても、インジケータを利用しても、相場がそのように動くこともあれば、動かない時もあります。

要するに、相場の先はどうなるかわからないけれども、結果、シナリオ通りに相場が動いてナイストレードだった、また損切りせずにいたら戻ってきてラッキーだったという経験はあると思います。また、地合いが良ければ大相場で儲けてハッピーにもなり、地合いが悪ければ損切りの嵐にもなります。

結局、相場の地合いによって、ナイストレード、ラッキートレード、ハッピートレードなど色々なトレード結果になるわけで、つまりトレードの結果は自己責任というよりは相場の地合いに左右されるという事です。

相場は誕生から晩期まで周期を持った生き物であり、私達に様々なトレード結果を与え、次にどうすべきかのチャンスも与えてくれます。地合いが悪い時はどうすべきか(私は待ちの姿勢など)、良い時はどうすべきか等。

トレードはスポーツや将棋と同じで、自分自身を良くするため成長させる(自己投資)競技であり、また観客を沸かせ憧れの存在にもなります。厳しく激しい鍛錬を必要とするスポーツ選手や頭脳勝負の将棋士よりも、少額で簡単に、学歴やPC環境に関係なく、学習塾やクラブに入会なしで出来るところも有利です。

来年、少しでも自己成長してエンジョイできることを祈って、2020年の最終の言葉とします。有難うございました。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ!

    クリスマスイブからノーポジでチャートさえ見ていませんでした。
    休むも相場です♪

    ハッピー、エンジョイ、ラッキー!
    ありがとうございます!
    オヤジ様がブログで使ってくれた事で最高の2020年で締めくくれ利食いできた以上に嬉しくなりました!

    社会科学と自然科学、僕は工学部で理数系の思考回路、そして将棋はアマチュアの段位認定所持者。

    僕の2021年想定は中期でポンド下落、米ドルインデックスから短中期で米ドル買い戻しもあるかな?といった見解です。すると東京五輪開催も怪しくなる涙
    英国の今後数年は我慢の正念場、コロナは楽観すぎ良い材料だけで反応した2020年金融相場でしたので。

    相場の基本は未来への投資でいわばバーチャル。
    現実のリアルに直面した時は寒気すら感じます。

    備えあれば憂いなし。
    自然原理に身を任せ、オヤジ様と集う皆様に良い年を迎えて欲しいと願います。

    来年も僕の妄想と戯言にお付き合い下さいね!

    • 道産子さん、こんばんは。いい言葉をありがとうございました。後1日ありますが、最後の締めくくりに使わせて頂きました。
      相場はトレードする人々の期待と失望の幻想の世界でしょう。
      そこに何かしらの規則性再現性を見出して、目安となるものがなければですね。
      来年も宜しくお願いします。いい年を迎えましょう。

  2. 道産子さん、お題目は納得でナイスです!!
    いつも貴重な情報をありがとうございます☆
    この記事はスタッフの方でしょうかおやじ様でしょうか?!
    どちらにしても
    >トレードはスポーツや将棋と同じで・・・の下りには、とても感銘しました。。
    私も皆さんに感化され励まされつつ少しでも前進できますように頑張りますね^-^
    皆さま方、ありがとうございます。。

    • まみさん、ナイスいい言葉ですね。私も皆さんのお陰で成長はないですが退化せずにいます。本当に感謝しかありません。
      後1日、ナイストレードで終えて、良い年を迎えましょう。

  3. オヤジ様、お疲れ様です。
    ユーロドル1、2305 296 288S ナンピンです。
    288Sのみ 280決済 8p
    残り2ポジは、250指値 OP狙いですが、どうでしょう?

    • ネオまささん、1.232ストップにしたらどうでしょうか。

    • ユーロドル 2ポジ共に逆指値ヒットして、プラマイゼロで消えた~。泣

      • 再度、ユーロドル 122、96S ポジりました。
        1、232逆指値入れます。

        • ユーロドル 1、2300 299S ナンピン
          ユーロドル 1、2296S 86決済 10p

          • ユーロドル 1、2287決済 合計44p
            もう少し下がってくれるかと思ってましたが、
            底が固かった。
            プラスで終わって良かったです。
            ラッキーでありがとうございました。
            明日、よろしくお願いいたします。

          • ネオまささん、おはようございます。粘り強く頑張りましたね。いい結果が残せて良かったです。

コメントフォーム

*

Return Top