ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

皆さまからの質問コーナー トレード手法「XP5.10とんがりハンター」の設定について

皆さまからの質問コーナー トレード手法「XP5.10とんがりハンター」の設定について

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんにちは。ダメおやじです。

初心者の方からの質問がありましたので、お返事します。私も初心者の時は何が何だか、わからない事だらけでした^^。

「いつもお世話になっております。初心者の質問で恐縮ですが、おやじ様のとんがりハンターで言われているBB5σ2の設定のやりかたをご教示願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。」

私はチャート画面に、MA5、MA10、(予備的にエンベロープ20偏差0.5、MA200)、BB5σ2を出しています。MAは移動平均線(ムービングアベレージ)の略称です。BBはボリンジャバンドの略称です。

何故、MA5なのかは週に5日間取引され、MA20は月間20日取引、MA10は半月間、MA200は年間取引日数から設定しています。

BB5σ2の設定は、基準線5、σ(シグマ)A・B・Cとありますが、Aで2.00を設定しています。BとCは非表示にしています。また、「±1・±2・±3」という業者もあり、期間5、±2だけを表示しています。±1と±3は非表示です。

ボリンジャバンドは、ローソク足の値動きから、標準偏差を基に現時点の理論的な高値と安値を描いたものです。基準線5は移動平均線5と同じです。σは標準偏差の意味で、σ1はローソク足の値動きから68%の理論的な高値安値を描き、σ2は95%、σ3は99%の理論的な高値安値を描いています。

私はこの理論的な高値安値のなかでσ2を選んでいます。理論的な高値安値なので、ローソク足はボリンジャバンド5σ2から行き過ぎる時もあれば、ボリンジャバンドの高値や安値まで届かない時もありますが、そこそこの高値安値を表示してくれるσ2を選んでいます。

完璧を求めると苦しくなりますので、まあ、そこそこと言う事です^^;

基本のトレード手法は、1時間足のMA5と10のデットクロス、その時のMA5の上限やBB5σ2のとんがりに売り指値します。買いはゴールデンクロスで売りの逆です。また、追加として、MA10とBB5σ2のデットクロスも売り指値です。買いはゴールデンクロスで逆です。

指値していても届かない時もあり、行き過ぎる時もあります。届かない時は、時間軸を30分にしたり、4時間足にしたり、変えています。行き過ぎた時は、損切りです。

ポンド円の1時間足チャートに、買い指値赤○、売り指値青○を表示しました。

余談ですが、ローソク足をラインチャートに変更したら見やすくなります。またラインチャートのとんがりも売買のポイントになります。「とんがり」愛好家になり、頑張りましょう!

 

コメントフォーム

*

Return Top