ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

今週の予想と結果 2021年9月27日~10月1日

今週の予想と結果 2021年9月27日~10月1日

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

今週の予想は「円安+ドル安=押し目買い!」戦略でしたが、「円安+ドル高=ドル買い1本勝負!」でした。土下座で、すみませんでした。週後半はドル売りにもなりましたが、「ドル強し」でした。

さて、相場は人々が希望する社会とはかけ離れた実社会を作ってきた感じがします。今の実社会は格差社会となり2極化しています。

例えば、テーパリング(資産買入れ減額や中止)と利上げが話題ですが、テーパリングとは、中央銀行が金融緩和で資産購入してきましたが、これ以上は中央銀行も続けると潰れてしまうので、これ以上は出来ないという事で、さらに、今まで出し切ったお金を回収するわけではないので、市場にはお金は腐るほど余っています。実際、仮想通貨で億入り人が続出し、株組の資産も増えています。また、株組は、ウォーレンバフェット氏のようにマクドナルドとコカコーラの株主無料券のように、食費がゼロなので、不労所得倍増(労力は費やしていますが、あえて表現させて頂きます)と生活費が切り詰められるため、お金が手元に残り、これも格差を広げていく要因にもなっています。

また、利上げですが、現状は原油高で原材料費が高騰して物価は上昇、インフレをマーケット(市場=投資家の心情)は懸念しています。

日本はデフレ脱却の政策を進めてきましたが、給料が20年以上にわたり上昇していない、家計は昔と比べて社会保険料や大学費用が約10倍以上、更に家賃の増加と携帯代など新規の家計費が増え、家計全体はマイナス成長です。80代90代の方が若い頃もインフレでしたが、給料は毎年2倍3倍になっていました。デフレ脱却するためにインフレになれば、さらに格差と2極化は広がる感じがします。

さて、今までの話は置いといて、私はポンド円が昨年124円台になった時に、「肝を入れて買う人はいない」と買い方を煽った覚えがあります。売り方として最高に鼻高々、一番自分が偉いと思った瞬間でした。そして、次の日、相場は10円反転しました。

相場は、私達に、資金が減る恐怖、逆に増えて増えて歓喜、動かない時のイライラ感、自分が一番偉いと思う慢心・・・、これらを随時、与えてくれます。

そこから、私は相場に対して一定の距離を置くようになりました。年がいったせいかもしれません、相場に対して感情移入しても何も得るものはない、相場以外に大切なものは何か。

それは、仕事であったり、家族との団らんであったり、趣味も同じですね。皆さまからの日常のコメントから教えて頂いています。今の私には健康づくりです^^;ね。

ハラハラドキドキ感を味わいたい、刺激が欲しいという方には、相場はいいかもしれませんね。

私に出来ることは、過去チャートを見て、自分なりのオリジナル予測(シナリオ)を立てるという事だけです。トレードされる方それぞれにシナリオがあると思います。

世の中に完璧はありません、相場でも完璧はありません。完璧はないのですが、高確率で再現されるものはあります。これもトレードされる方それぞれに違ってきます。

私にとって、確率の高い再現性は、ゴールデンクロスやデットクロスのプルバックです。これからも宜しくお願い致します。

来週ですが、ドル円は押し目買い、ドルスト・クロス円は戻り売り戦略です。

<今週の予想と結果>

・ドル円:× 予想は111.4~110.3。結果は112.07~111.05でした。上昇しましたね。ドル円が1日50pips動くので、ユーロは80pips、ポンドは100pips以上動いてくれます。

今まで売り方のマイナスポジションが殆どでしたが、形勢逆転、今は買い方のマイナスポジションが大塊になっており、来週は押し目買い戦略ですが、下げそうです^^;。

・ポンド円:× 予想は153.4~150.7。結果は152.57~149.23でした。上目線でした。来週は戻り売りです。

・ポンドドル:× 予想は1.39~1.364。結果は1.3728~1.3411でした。同じく上目線で、間違いました。

・ユーロ円:× 予想は131.8~129.5。結果は130.47~128.55でした。当てるのは難しいですね。

・ユーロドル:× 予想は1.183~1.167。結果は1.1727~1.156でした。全くダメです。

・豪ドル円:× 予想は82.5~80。結果は81.31~79.9でした。さよならは 損切りの言葉じゃなくて~再びエントリーの遠い約束~~~。

このブログは多くの方々に来て頂き、そしてお互いに切磋琢磨しながらトレード手法の技術やメンタルと資金管理の仕方を出し合い作り上げてきたものです。皆様方が居てこそのブログと、とても感謝しております。本当に皆さん全員が「ダメおやじ」であると誇りに思っております。

色々な方々のアイデァや知恵、そして笑顔の結集を、誰が考え出したものだと、こだわる方もいると思いますが、これからの次世代へ、つなげていきたいと存じております。何卒、末永く宜しくお願い申しあげます。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おやじさま、お久しぶりです(^^♪
    二男が少々今もfxしております。。で私も相場のチェックだけですが
    日々入れておりおやじさまのメルマガも覗いておりました。
    早いものですね10年にもなりますでしょうか・・?
    今朝のコメントは胸に沁みました。で、、ついついと・・・。
    余生は大いに楽しみましょう!!!御身お大切に。

    • MIWACOさま、お久しぶりです。
      親子2代でトレードは最高ですね。
      私が入っているサロンの先生(年下ですが)のお子様6ヶ月もチャートを見ているそうです^^
      人生100年以上、健康で余生を謳歌していきましょう!
      コメント、ありがとうございました。
      二男さんに宜しくお伝えください。

コメントフォーム

*

Return Top