ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

気になるポイント 豪ドル円のエリオット波動

気になるポイント 豪ドル円のエリオット波動

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!! ⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座 ⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

東京休日で、一気にドル高・円高・株安のリスクオフになりました。

要因は、先週から懸念されていた「中国恒大集団」(大手不動産会社)が借金を返せず、株価が-90%暴落、投資家には株価に対して持っている不動産(土地や建物)を分譲しているとの話も出ています。

中国は世界最大の人口を持ち、世界各地に華僑が入り、世界の縮図とも言われています。

豊富な人口を盾に、世界各国から企業誘致を行い、安い人件費で世界中にメイドイン・チャイナ・フォアインタナショナルの製品を送り届けています。

今は人件費も高くなり、中国から周辺のアジア圏へ企業移転が広がり、世界中の企業がアジア圏内に集まり、アジアは本当に豊かになったと思います。

さて、経済の話は色々あるので、気になるポイントについてお話です。

テクニカル分析の一つにエリオット波動があります。とても高度で難しく、誰でも簡単に使いこなせる分析ではありません。私も5年くらい取り組みましたが、ダメでした。

今回は豪ドル円のチャートで、きれいなエリオット波動が出ているのでお話します。

エリオット波動には色々な重要ポイントがあるのですが、その中でも「1波の高値と4波の安値は重ならない」という特長があります。ちょっと重なる時もありますが。

豪ドル円の週足ですが、反転ポイントに達しており、もし「78.4」を下回ると、現在のエリオット波動が成立せずに、再度、波動を数え直す作業に入り、複雑になってきます。

他のクロス円も同じ波動を描いており、「ポンド円は142.8」、「ユーロ円は126.9」がポイントです。ここまで下げるかどうかはわかりませんが。

豪ドル円が先行としたら、他のクロス円も反転に入るかもです。

 

<保有ポジション・トレード方針>

・ポンド円:売り152.441・152.696・151.853

・ポンドドル:売り1.38586・1.38732・1.37969

・ユーロ円:売り129.595

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    今日も1日DIYしてました。
    なんかネガティブキャンペーン中ですね〜
    中華なんて数年前からゴーストタウン建設ではじけててキンペー君が野放しにしてただけなのに(笑)
    輩共はようやく反応始めましたね!
    ユーロドル1.1701で買入れました。
    ユーロ利益確保で原油は少しの損切りで逃げました
    ナイアガラになるならNYオープンからですかね!?
    今週は祭りになりそうです
    宜しくお願いします😀

    • ゆうゆうさん、こんばんは。
      数年前、中国のゴーストタウンの写真は凄かったですね。
      軍艦島かと思いました。
      森林伐採で何もない山を森林の緑に見せるため、山肌にペンキを流していましたね。
      売りを利食いするかどうか、真剣に悩んでいますよ。
      月曜に急落すると戻すことが多いので。
      今週も宜しくお願いします。

  2. オヤジ様、お疲れ様です。
    先週は前半コツコツと利喰い出来てましたが、後半にドカンやっちゃいました。
    先々週の利益もほぼ吹き飛びかけました。
    週末にポンド円とユーロドルをロングで持ち越してましたが、午前中に損切りして
    ドル円 109、90S
    ポンド円 150、77S
    に切り替えました。
    利喰い場所を間違えないようにしないと。
    ドル円は、109、15を見て、109を割るなら108、60。
    ポンド円は、148、60を見て、148、50割れるなら148、10。
    見立てどうですかね?
    まぁ~無理せず、最初のターゲットで指値入れます。
    今週もよろしくお願いいたします。
    キッチンカー販売や場所の交渉等で忙しく中々書き込み出来てませんが、ご了承下さい。

    • ネオまささん、こんばんは。
      前回安値149を割るかどうか、ですね。
      買いの期間が長く、売りの期間が一気にストン、売りのトレンドとしてはリズムが悪く、悩みますね。
      どちらかというと、買いトレンドに転換する感じの動きで、また月曜の下げは戻すことが多いので、これも悩んでいます。
      私は、先ほど、売りを利食いしました。
      申し訳ありません。
      キッチンカー成功をしますように!
      今週も頑張りましょう。

コメントフォーム

*

Return Top