ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

「マル秘」ダメおやじスキャルピング手法!

「マル秘」ダメおやじスキャルピング手法!

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!!
⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座
⇒ ダメおやじFX勉強会

今週もお疲れ様でした。先日、私、ダメおやじが長年取り組んできたスキャルピング手法を公開しました。古株さん、常連さんは皆さん同じ手法で取り組まれていますが、新しい参加者の方は知らないと思いますので、再度、掲載致します。

為替に取り組んで早35年、長い歴史でした。プラザ合意(1985年9月)、ブラックマンデー(1987年10月)、日経平均4万円(1989年12月)、阪神大震災(1995年1月)、日銀ユーロ買い協調介入(2000年9月)、サブプライムローン問題(2006年)、リーマンショック(2008年9月)、FRB量的緩和導入(2008年11月)、東日本大震災(2011年3月)、日銀ドル買い単独介入(2011年10月)、日銀量的緩和導入(2013年4月)、スイスショック(2015年1月)、FRBゼロ金利解除(2015年12月)、日銀マイナス金利導入(2016年1月)、英EU離脱(2016年6月)、フラッシュクラッシュ(2019年1月)、コロナショック(2020年3月)等など、たくさんの出来事がありました。

私は売り専門のスキャルピングトレーダーで、コメントに「売りました」「利を取りました」とたくさん書き込みました。1日10回以上のスキャルピングで利益を出していくので、pips合計が合わず、皆さんから「pipsの合計が合っていませんよ」と指摘され、また「この売りポジはどうなったのですか」という質問をたくさん頂きました。皆さん、本当にスキャルピング手法で利益を獲得され、一番皆さんに合った手法ではないかと自負しています。

スキャルピングは「上がれば売る、下げれば買う」のトレードで、エントリーする基準はほとんど感覚的な感じで(今はとんがりハンターが利用できます)、テクニカル分析も、ファンダメンタルズ分析も、センチメント分析も、全く必要ありません。

ただ、ロット数が多ければ、逃げられなくなった(利を取れなかった時)ポジションを放置するため(損切りは一切しない)、低ロットで取り組んでいます。大ロットでは放置ポジションが多くなれば大火事つまり火だるまになってしまいます。低ロットのスキャルピングは1日10pips*10回=100pips、低ロットでも結構な利益になりますし、低ロットなので利を取れなかったポジションは放置しても気になりません。そして、利益が出て資金が2倍になったら、出金して元の証拠金に戻します(出金して証拠金を増やさないことが重要です)。放置ポジションで証拠金維持率が悪くなれば、その時は全決済して、入金はせずに、また新たに取り組んでいき、元の証拠金の2倍になれば出金していきます。

「このポジはどうしましたか?」「pips数の合計が合っていませんよ」私のポジションを気にして頂き、また合計数まで計算して頂き、本当に、皆さんが同じ手法で取り組んで下さっていることは大変嬉しいことです。また、機会があればトレード履歴も出したいと思っています。この手法はとても簡単で、相場が見方してくれれば大きな利益になります。この手法で損失が大きくなるのは相場が悪いためで、この手法が悪いためではありません。ただ、手法が合わない相場の時には休めばいいのですが、見極めが難しいこともあり、それはトレードする側の責務かもしれません。私は売り専門ですが、売りも買いもする方は、ヘッジの証拠金が一方だけの「ヒロセ通商」が良いと思います。是非、皆さん、これからもスキャルピングで頑張っていきましょう。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. オヤジ様、お疲れ様です。
    仕事から帰って来て、晩御飯の支度、一服後、チャート確認。
    ドル円、ポンド円、オージ円L ユーロドルS
    どれも利喰い、損切りなく、フラフラとした値動きです。
    東京時間は、ドル円とクロス円が連動した動きで、欧州、NY時間は、
    ドルストの動きにクロス円が引っ張られている動きに変わってますね。
    このまま利喰い損切り入れたままで、放置プレイになりますね。
    朝も早かったので、本日は、店じまいします。
    明日もよろしくお願いいたします。

    • ネオまささん、お疲れ様です。キッチンカーは疲れたでしょう。
      ポジは私も同じくエントリー利食い損切りも一切決まっているので放置で店じまいです。
      ゆっくりおやすみ下さいませ。明日も宜しくお願いします。

  2. ダメおやじ様、初めまして。

    以前のダメおやじ様と交代?された様ですが
    どの様なトレードスタイルをされておりますか。
    スキャル、デイトレ、スイング等ですとどれに該当いたしますか。

    • 匿名さま、こんにちは。スキャルはとんがりハンターを利用して、デイトレは1時間足のゴールデンクロスやデットクロスを利用したXP5.20、スイングは4時間足以上でXP5.20を利用しています。病院や買い物もあり、毎日毎日、全てトレードしている訳ではないです。
      もし、宜しければ、ハンドルネームを付けて頂ければ幸いに存じます。これからも宜しくお願い致しますね。

  3. おやじ様
    お世話になります。
    5年ほど前に勉強会へ申し込み、会員パスを頂いており、しばらく見させて頂いておりましたが、先日久しぶりにおやじ様のページを見させて頂くと、パスワードが無効になっておりました。
    再度、勉強会へ申し込みをしても、「既に登録済みです」との事で、新たにパスワードを得る術がありません。
    おやじ様、再度勉強会へ参加、もしくはパスワードを得る事は可能でしょうか?
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 野月様、もう一度、ブログにあるアドレスへ現状の旨をメールしてみて下さいませ。ただ、現在、管理者が海外で、お返事が遅くなるかもです。
      また、本日の戦略は8ペアを書いていますが、当たらない事が多く、その事も書いており、吟味されてトレードの参考にして下さいね。

      • おやじ様
        ご回答ありがとうございます、それではブログの方へもメールさせて頂きますので。
        トレードに関しては、とても参考になります。吟味させて頂き、自分の考えと比べて精度を上げていきたいです。
        それでは、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

        • 野月様、難しい専門用語など沢山でてきますが、調べて下さいね。予想も全く当たらずですが、ポンド円とクロス円主体にしていますので、ドルストは苦手です。宜しかったらご意見など下さいね。共に成長していきましょうね。

コメントフォーム

*

Return Top