ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

相場と向き合おう!

■あなたのFX弱点、すぐ治療致します!!⇒ ダメおやじFXクリニック
■ダメおやじが直伝!無料メール講座⇒ ダメおやじFX勉強会

こんばんは。ダメおやじです。

今回は、トレードロジックと相場について書いていきたいと思います。

私は、長年、テクニカル分析方法を勉強し、今はセンチメント分析方法を有料サロン(年会費2万円・1ヶ月会費1万5千円)で習っています。

長年勉強したテクニカル分析は、移動平均線、ボリンジャバンド、ピボット、一目均衡表、エリオット波動、チャネルラインの6項目です。最終的には、最初に取り組んだ移動平均線に戻ってきて、移動平均線に損切りラインが直ぐに設定できるように高値安値を示すボリンジャバンドをくっつけた形になりました。

今まで勉強してきた6項目のテクニカル分析ですが、全て、買い場や売り場の予想が同じところに来るのが、とても不思議でした。つまり、どのテクニカル分析を使っても、買い場や売り場の予想は同じだという事です。なので、自分が使いやすいテクニカルを使えばいいのだという事が判明したわけです。

ファンダメンタル分析やセンチメント分析で、テクニカル分析を全く使わない方もいますので、自分が使いやすい分析方法を使ったトレードロジック(手法)で挑戦していけばいいのです。どの分析を使っても、買い場や売り場が同じになるのですから。

ただ、トレードロジックが、どの相場にも当てはまるかと言うと、そうでない相場もあります。例えば「テクニカルやファンダが効かない」という事を言われます。自分のトレードロジックが相場に合っている時は利益がたくさん出ますし、合わない時は損切りの嵐となります。この損切りの嵐になった時は、相場が悪いのですから、トレードロジックに合った相場になるまで待てばいいのです。「待つのも相場」というのは、このことを言います。

自分のトレードロジックに合った相場でどんどん稼いで、合わない相場では休んで資金を温存するなど、メリハリのある行動にしていきましょう。

コメント & トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おやじさんこんばんは

    ドロ円上がるわ、ポン円上がるわ何ですか。
    ポン円151.1貝
    利確指し151,3でホチります。

    なんだか見てないうちに政治書き込みが横行してますね~。

    ドロ円どこまで上に走るのかな?
    とおいら的には思っていますよ。

    当たるのは相場に向かってにしたいものです。

    • しいさん、ご無沙汰しております。
      ポン円頑張りましょう。利食いで泣く人はいないが、利食わずに泣く人はいる。と、言いますからね。
      ドル円は113、ずいぶん前から情報では出ていますねが、どうでしょうか?
      政治は難しいです。これからも宜しくお願いしますね。

  2. オヤジ様、お疲れ様です。
    今日は、朝から銀行やら、農協との打ち合わせやら忙しい1日でした。
    花粉症もひどく、市販薬から病院の薬に変更しましたが、効きが悪く
    くしゃみより目がヤバイです。
    ポジですが、昨日からの保持のままです。
    ドル円 108、44L
    ポンド円 150、69L
    ユーロドル 1、1875S
    利喰いも損切りにも掛からず。ソワソワです。
    昨日は、ドル円、オージ円、ユーロドルでー100Pいかれているので、
    あまり無理したくないのですが、指値入れて放置します。
    目が覚めて青ざめるか、歓喜に酔いしれるか、はたまたソワソワ継続か
    楽しみにして、店じまいします。
    オージ円の下げあれば、買うかもです。理想は、83、40ぐらい。
    お疲れ様でした。

    • ネオまささん、こんばんは。本業もあるのに、無理せずですよ。
      そわそわする時はロットが大きすぎる時があるので気をつけてくださいね。
      明日、嬉しい便りを願っています。
      おやすみなさい。

コメントフォーム

*

Return Top