ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

他人と比べる前に自分と比べよう!

「トレードで簡単に稼いでいる人がいるけど、どうして自分はダメなんだ…」「あの人は成功しているのに、どうして自分だけ失敗ばかり…」など、他人と比較して劣等感を抱いている人は少なくないです。これはトレードだけでなく仕事でも人生についても同じだと思います。もし、これで悩んでいる人がいれば視点を変えて対応してみましょう。

他人と比較して劣等感があるのは上昇意欲はあるけど、現在はその改善策が見いだせていないだけです。つまり、前向きな生き方の裏返しなんですよね。改善策の探し方なのですが、これは他人云々ではなく、現在の自分を見つめ直すことが必要になってきます。

現在の自分と理想の自分のギャップが何かを紙に書きだしてみましょう。そうすれば、改善策のヒントが出てくるはずです。例えば、漠然としたもので資産1億円を作りたいけど、今は無理というものだとすると、FXで稼ぐのか?働いて稼ぐのか?など長期的な計画も含めて押さえなければならない事が出てきます。

トレードに関してもエントリーポイントがわからないをわかるようにしたい、ならば、何が足りないのか?テクニカル分析?ファンダメンタルズ分析?など様々考えられる範囲があり、1つずつ試していく事でヒントが出てくることもあるでしょう。

目前にするべきことが見いだせれば、自然と他人のことなんて気にならなくなります。さらに、結果が出ればなおさらであり、客観的な見地から物事を見られる余裕も出てくるでしょう。全ては自分を正しく見つめられているかであり、トレードでいえば取引履歴の振り返りがこれにあたります。(参照

他人と比較して考えることは大事です。これがなければ危機感が生まれませんし、良い刺激になる事も多々あります。大切な事はその際に自己分析して何をすべきかまで考えられるか?です。これができるようになれば、卑屈未練から前向きで成長性が高い生き方になります。それはトレード経験にも直結して加速度的に成長していくでしょう。

◆メルマガでは有益なツールもプレゼントしています。

Return Top