ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

FXはギャンブルなのか?投資なのか?

「FXはギャンブルなのでやらないほうが良い」とメディアでも散々書かれています。FXを長年生業にしている身としては看過することができず、これはきっぱりと否定したいです。

結論から言えば、FXは投資でありコントロール可能なものです。現に私のようにFXで生計を立てている専業投資家も多く、機関投資家など事業として運営している組織もあります。これが現実なのです。

それを無視して面白おかしく都合の良いように書き立てるライターやメディアに憤りを禁じえません。何かあればFXだから悪いと問題点を隠してしまうやり方に洗脳されずに、自分で考えて何が正しいのかを判断してほしいです。

ギャンブル?投資?線引きは何?

長年FXに携わり多くの人とやり取りし苦楽を共にしたので、ヒートアップしてしまいまして申し訳ないです(苦笑)。改めて、ギャンブルと投資の違いを私なりに述べたいと思います。

ギャンブルとは運否天賦に任せて一時の快楽を得るもの、投資とは計画を立て戦略的に運用していくもの、と私なりに定義しています。そして、ギャンブルにするか、投資にするかは自分次第とも思っています。

仮にギャンブルと言われているパチンコ、競馬、カジノなどにおいても、戦略的に計画を立ててプラスに運用できるのであれば投資になります。現に各分野ではプロとして生計を立てている人もいます。

逆に、株式投資や投資信託など投資と言われているものでも、戦略や計画性がなく損を垂れ流しにしているのであれば、それはギャンブルと定義されるものであると思います。

全ては自分次第で変えられる

どのようなものでもギャンブルにもなるし投資にもなると思います。それを一義的に決めつけて押し付けるメディアのやり方に憤りを感じました。それは人々の可能性をはく奪するもので社会的意義がありません。

私のような者が違う側面もあることをお伝えする意義はあると思い書きました。先ほども書きましたが、最終的に毒にも薬にもするのは自分次第であり自分で考える必要があります。

トレードでも感情に任せたトレードを繰り返していれば確かにギャンブルです。それを脱して投資として成り立たせていけるかどうかは自分次第になります。いつも自分に問い合わせていきましょう。

Return Top