ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

勝ってる人の手法をマネしても勝てない理由

FXで勝っている人の手法を学んで自分も活用してみるけど、どうしても同じように勝てない。自動売買なら同じ取引だからと試してみるけど、こちらもうまく勝てない。なぜだ?とお悩み人も少なくないです。

結論から言うと、厳密な意味で同じやり方でトレードするのは難しいからです。目先でわかりやすい所は説明ができますが、成績に左右される点は知識や経験が必要となることが多いからです。

・大まかな部分だけで細部まで説明されていない
レポートなどで詳細に書かれていても、全てを伝えきることはできません。ある程度は各自で解釈して試してもらう必要があります。特に思考停止になり従うだけであれば、要点に気付くことができずに活用しきれないことにも繋がります。

・余裕時間や資金の差が人それぞれ
専業トレーダーのように1日中相場に張り付くことができる人は少ないでしょう。また、用意できる資金によっても損切り幅が違ったりと状況で再現性が現れないこともあります。前提を確認する必要があるでしょう。

・継続してトレードできずに諦めてしまう
裁量も自動売買も大きく負けてしまうことはります。最大ドローダウンと呼ばれますが、それを加味したうえで中長期的な運用が求められますが、負けてしまうと継続することができない人が多いです。それでは、どれほど素晴らしい手法もギャンブルになってしまいます。

・肝が据わらず勝負所で逃げ出してしまう
トータルで勝とうと思えば勝ちやすい局面で大きく勝つことが理想です。勝ち組トレーダーはそれをよく心得ていますが、経験や自信がないと勝負所で逃げてしまいチャンスを逃してしまいます。それでは思うような結果とならないことになります。

・相場は変化するため同じ自動売買は通用しない
多くの自動売買は過去のデータを最適化したものなので、未来の相場に対応できるかは不明です。相場は法則性はありますが微妙に変化しています。小さな変化ですが自動売買では大きな結果に繋がってしまいます。自動売買と言えども放置できず最適化は必要になります。

では、初心者はどうすれば良いのか?

勝ってる人の手法を採り入れても即結果が出ないなら学ぶ意味がないと思われるかもしれませんが、そうではなく積極的に様々な人のやり方を勉強していくべきだと思います。

人それぞれ状態は違うのですから、それを認識したうえで何が足りないのか?強みなのか?を認識できるようになりましょう。必要性があるものは習得していくべきだと思います。

成功している人は運だけでなく、何かしらの理由が必ずあります。それが何かを知ることは成功への最短の道筋になり、多くの時間とお金を費やすリスクを回避してくれるものとなるでしょう。

他人のノウハウは参考情報として、自分の能力を向上させるようにしましょう。トレードで誰も助けてくれません。自分の能力だけしか拠るものがないことを覚悟して挑みましょう。

Return Top