ダメおやじの全財産を掛けた崖っぷちFXブログ

毎日更新!fx初心者にもわかりやすくダメおやじがfx口座開設比較からトレード手法まで解説するfxブログ!

ダメおやじ勉強会

約定力にこだわるならFXプライム

FXプライム[直トレFX]
※2020年2月21日2020年3月2日(月) よりドル円0.3銭へ!加筆更新

FXプライムの特徴

1.業界No1と言われる約定能力
約定率100%、スリッページなしというのは驚異的でありスキャルピングをする際にはストレスなく活用できると思います。その代わり、スプレッドが他社よりワイドであり、ドル円は0.6銭となっているため、これをどう考えるかでしょうね。

感覚的には1回の取引で50枚なら他社と変わりはないと思いますが、それ以上になってくると約定能力に差が出てくると思います。100枚以上になってくると相場状況にもよりますが、スリッページが発生しやすくなり思った値で約定しないリスクも増えます。

100枚以上になると数pips不利に滑れば、ある程度の額になりますし累積すればバカになりません。多少スプレッドはワイドであっても狙ったレートで約定するFXプライムを活用する意義は高いと思います。活用されるのは大口のスキャルピングをする人が多いようです。

2.PCだけでなくスマホもスキャル対応
スマホでスキャル取引をする人にも対応して、大口の注文も連打で続けて約定が出来る仕様で好評です。他社であれば、一旦グレーアウトしてしまうため連続注文ができないため、チャンスを逃してしまうことがありますが、FXプライムのスマホアプリではそれがありません。

また、GMOグループの会社だけあってシステムの使いやすさは定評があり、感覚的に初心者でも活用できると思います。システムも強固なためシステムエラーなどで取引ができないという事もあまり聞かないので、安心してトレードができると思います。

3.スワップ金利が高い
スキャルピングする人向きのFX会社かと思いきや、スワップ金利が高いため中長期で運用する人にも向いています。話題のトルコリラや南アフリカランド、メキシコペソ、ポーランドズルチなども扱っているため、スワップ金利を目的として活用するにも向いていると思います。

FXプライムに口座開設する人の多くが初心者のようなので、スワップ金利を目的として活用する人も多いのだと思います。毎週開催の為替セミナーなどでフォローしているため、FX初心者にも人気があるものだと思われます。

FXプライムのデメリット

1.スプレッドがワイドである
ドル円が0.6はどうしてもスプレッドがワイドである印象を受けます。業界では0.1も出てきているため約定能力が高いと言えども、そこが引っかかる人もいるでしょう。おそらく、1回の取引が50枚以上の人にとってはメリットが出てきますが、それ以下の人だとスプレッドが狭い所のほうがメリットがあるかもしれません。

2.1万通貨以下では手数料がかかる
FXプライムは1,000通貨から取引できますが、1万通貨以下の取引には片道30円の手数料がかかってしまいます。他社では無料の所もあるのでそこは無料にしてほしいですね。

3.ロスカット手数料がかかる
GMOクリック証券と同じなのですが、ロスカット手数料がかかります。ロスカットは頻繁にかかるものではないと思いますが、どうしてこの制度を採用しているのかわかりません。ドル円の1万通貨取引で500円発生するためデメリットになるでしょう。

2020年3月2日(月) よりドル円0.3銭へ!

2020年2月20日のお知らせで2020年3月2日(月) よりドル円0.3銭に縮小される事が発表されました!但し、1shot50万ドル以下の場合となりますので、正直微妙だなと思います。

FXプライムの強みは大口での約定能力ですので、小口であれば他社との差はあまりないと思います。ドル円のスプレッドは0.1銭を出す業者もあり、今やスタンダードは0.2銭です。まずは50枚以下で試して大口にも適用していく流れになる事を期待しています。

FXプライムの総評

高スワップ金利運用ができるため初心者にも活用できますが、メインは大口のスキャルパーが合っていると思います。大口のスキャルパーにとって数pips違うだけで収益が全然違ってくることと、トレードの調子が狂ってしまうため約定力は重要です。重要経済指標時や朝晩の流動性が低い時であっても、思ったレートで約定できるのは大きなメリットだと思います。

短期の大口トレーダーで約定能力に拘る人ならFXプライムはお薦めできると思います。億トレーダーと呼ばれるスキャルパーたちも活用している人が多く、実際に使っている人からも高評価です。いわば、知る人ぞ知るFX業者と言う感じでしょう。

逆にそれほど大口トレーダーでもなければ、メリットは薄くなってしまうかもしれません。デモトレードもできるので一度試してみて判断していっても良いと思います。

FXプライム[直トレFX]

 

Return Top